2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、日曜。

お昼になつかしの木の葉丼を作る。 なかなかいけますな。(安上がりだし。) 夕方。事情があって小一時間ほどスターバックスで仕事しているのだが、なんとも落ち着かない。 昔はむしろこういう場所のほうが集中できたりしたのだが。 すっかり農耕地域の住人…

29日、土曜。

朝から某送迎業務。 あと一週間ほど続く予定。 「業績情報を更新せい」という上からのお達しに従って作業しているのだが、何回更新しても変更した内容が反映されない。 「暗号化システムの脆弱性がどうの」という情報をみつけて、ブラウザを更新したり設定を…

28日、金曜。

朝。あらら病人がひとり。 風邪のシーズンのはじまりですか。 出てきて授業。

27日、木曜。

朝から家があれこれとごたごた。 騒動を横目に某宙づり点検業務(?)など。

26日、水曜。

ちょっと面倒なお願いごとが一件。 関係各位にきびだんごでも配ってみようかと思案したが自粛。 午後。「アイヒマン」と打ったら「愛肥満」と出た。 なんとも。

25日、火曜。

遅いめに出てきて午後は会議。 またぞろシラバス作成上のあれこれがやっかいなことになるんだそうな。 一昨年(だったか?)には、「授業の到達目標を明確かつ具体的に記述する」とかいう項目が追加されて、その際に参照すべき「合格ラインの記載例」として…

24日、月曜。

朝から某見学行事。 …の予定だったのだが、遅刻して肝心のメインイベントをみのがしてしまう。 阿呆。 あいまに珍しくマクドで仕事したり。 お昼食べてからひと月はやい某贈り物の買い物。 そのまま帰宅して某サーキットの狼養成計画をはじめる。 けっこうな…

23日、日曜。

昨晩は某先輩に手配してもらった大学の宿舎泊。 ホテルというより大学の寮みたいな感じでなかなか快適。 朝。もそもそと起き出して、テレビやネットで地震のニュースをチェック。 白馬方面以外は大丈夫だった様子。 遅めの時間に鍵を返却して、ぶらぶら歩き…

22日、土曜。

朝。ホテルをチェックアウトして新大阪へ。 連休でのぞみとかひかりは片端から満席。 鹿児島行きの「さくら号」とかにも心引かれるのだが、時間があわずに断念。 ちょうどいい時間のこだまに乗ってゆっくり出発。 途中、姫路駅で白鷺城を見物してからマンホ…

21日、金曜。

朝のうちに家を出て、授業をしてから関西・中国方面へ出張の予定。 なんというか、服装が難しい。 冬の恰好で11月の大阪とか岡山に出没するのはどうかという気もするし、だからってむこうの気温にあわせて家を出ると寒いだろうし。 3分ほど悩んでから気がつ…

20日、木曜。

図書館のILL (Inter Library Loan)で文献の複写を頼んだら、八王子の丸善から複写が届いた。 謎。 夕方。大正・昭和期の教養主義まわりの調べもの。 岩波文庫の最後についてる「読書子に寄す」って、岩波茂雄の名前にはなっているものの、実際には三木清が書…

19日、水曜。

霜で外が真っ白。 学校まで出てきたら久しぶりに見えた乗鞍も真っ白(御岳も真っ白だろう)。 一年に何回がやってくる、無性にジャンクなものが食べたくてしょうがない一日。 体の調子がいい証拠な気もすれば、疲れ始めてる徴候かもしれない、という気もする…

18日、火曜。

会議も授業もなしで自分の仕事に集中できる貴重な火曜日。 とりあえず、来月の集中講義の準備を本格化させる。 夕方の帰り道。並柳のTに寄ったら店内の音楽がすでにクリスマスモードに入っている。 「はやくないか?」という気もするが、よく考えたらあとひ…

17日、月曜。

朝。昨日の後遺症でひざががくがくいっている。 いかん。 なんとか出てきて授業。 …と思ったら教室に入った瞬間に人数ががた減りしている。 先週レポートの問題をアナウンスをしたとこだし、予想通りの出来事ではあるわけですが。 (しかし、「こんなレポー…

16日、日曜。

久方ぶりのスカイパーク遠征。 一緒にいったひとは、こないだまで登れなかった坂道を軽々と自転車で駆け上がって行く。 わたしのほうも、だいぶん張り切って走ったのだが後半ひざに来て完走できず。 人生登り坂一直線のひとと、ぼちぼち下り坂てきめん(?)…

15日、土曜。

木曜日から悩まされっぱなしのウィンドウズ不調問題。 どうやら、使ってるブラウザに問題があるらしい。(ブラウザさえ立ち上げなければ、他のソフトは驚くほどさくさくと動く。 夕方。問題のブラウザを削除してから再インストールしたらみごとなスピードで…

14日、金曜。

昨日は「県内あちこちで初雪・道路が凍結」のニュース。 いくらなんでもまだちょっとはやいんじゃないすか、と。 お昼。熊野寮がえらいことになってるというニュース。 キャンパスはこぎれいになっちゃったけど、このあたりにはまだまだ猥雑さというかいかが…

13日、木曜。

西のほうからありがたいお知らせが一件。 助かります。 お昼。今日の午前中あたりからウィンドウズが挙動不審。 こっちに来たときに買ったコンピュータなので、そろそろガタがきてもおかしくはない頃合いなのだけれど。 いま壊れられると困るのでもうちょっ…

12日、水曜。

いくつか小さい仕事が終わると間髪いれずにその次が着弾する。 ほんと誰かに監視されている気分。 夕方。「査読」をいう言葉を使うからプレッシャーがかかるのであって、「自分がやってるのはせいぜいがPeer reviewなのだ」と自分に言い聞かせれば意外と気楽…

11日、火曜。

朝は不覚にも起きられず。 深くお詫びもうしあげます。 夕方に某紹介ガイダンス業務一件。 新兵器投入。 なかなかの破壊力。 そのぶん作るのに時間かかるんすけどね。 授業でこれ使うことはないだろうな。。。

10日、月曜。

やむをえない事情で車出勤。 授業はいよいよEPM第VIII節の山場。 苦労しながらなんとか乗り切る。 夕方。いったん帰ってふたたび駅前へ。 日独英三カ国語が飛び交うウィーンな人びとの夜。

9日、日曜。

庭仕事しようと思っていたのだが雨。 しょうがないし、気をとりなおして仕事しようとしたのだけれどこれもなんだかダメ。 ぜんぜん集中できずについ本棚の漫画を開いてみたり。 低気圧と寒さのせいにしておこう。

8日、土曜。

季節のせいなのかなんなのか知らんが離れの部屋がハエだらけになっている。 「これはたまらん」ということでバルサンを炊いてみたのだがあまり効き目がない。 こまりました。 お昼は週明けのガイダンスに向けた某スライド作り。 「てっとりばやく済ませてし…

7日、金曜。

授業にはげむ一日。 ちゅうか、今学期は「ローティ学期」にする予定だったのにぜんぜんローティ読めてない。 いかん。

6日、木曜。

柿とり部隊が新幹線バスに乗って来襲。 にぎやかな秋の一日。

5日、水曜。

変則日程で月曜授業日。 夜。中くらいの人に教えられて名月観賞。 後の十三夜というんだそうな。 うるう月の名月ということで、前回みられたのはなんと1843年。 「幕末のごたごたが始まるちょっと前」くらいの感じですか。 雲がなくてなにより。

4日、火曜。

相変わらず頭がぼ~っとしている。 「回れ、まわれ!」と命令してもまるで回転してくれない感じ。 とりあえずゆっくり出てきて、手を動かしさえすれば片付く仕事から。 午後は長めの会議。 委員長もその道の専門家も欠席にときに限って大きな案件が降りてく…

3日、月曜。

授業準備も含めて、あれこれと小さな用件がたまりつつある。 ひとつひとつはどうってことない(30分もあればカタがつく)のはわかっているのだれど。 私の場合、三つくらいまでならわりと平気なのだけれど、四つ以上になると心理的負担感が一気に閾値を超え…

11月2日、日曜。

緑の軍団がJ1昇格とかのニュース。 「某信毎の一面トップにでかでかと出るんだろうな」と思っていたら、想像以上に大きな扱い。 表裏の見開き両面で特別紙面ときましたか。 試合見にいったこともないし、個人的にはとくに感慨もなし。 来年以降の生き残りが…

1日、土曜。

所用で家人不在の三連休初日。 庭先のトラップをあけたり台所の排水まわりを掃除したり。 ふだん手の入らないところをあれこれと清掃。