2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、木曜。

「新しい仕事を始める前に」ということで、MacBookの方もOSを更新。 続いて年末調整の書類書き。 面倒くさいのひとこと。 この記入欄の小ささは何なのよ、と。 ちゅうか、めがねで作業しているとなんかすんげえみえづらいんすけど。。。 ひょっとして、いよ…

30日、水曜。

やっとのことで晴れてくれた。 午前中にめでたく某原稿を提出。 午後は部屋の片付け。 古い資料を棚に戻して、次の仕事用のものを机の上に並べる。 これでようやく夏休みの宿題が終わったというか、次のステージに進めます。 夕方。自分にご褒美ということで…

29日、火曜。

雨。 寒い。 研究室の暖房のフィルター掃除をしたり。 午前中は授業。 午後は会議。 夜。テレビおもしろいのやってなかったので「今日はもう打ち止めでいいんじゃないか?」と思いつつ、頑張って某原稿に注をつける作業。 解放の日は近いぞ。

28日、月曜。

午前中に社会人むけリベラル・アーツ研修とやらの打ち合わせが入ってみたり。 続いてお昼まえに某書類を提出。 これで、あと一本原稿出してしまえば当面は締め切り次郎さんから解放される予定。 夕方に三年生を対象にしたプレ卒論指導の会。

27日、日曜。

日中はご近所さんと恒例のハロウィンイベント。 夜は一週間ほど遅れで某祝いの会@並柳。 たらふくお寿司(*回らないやつ)を食べさせていただく。

26日、土曜。

午前中はあいかわらずの某原稿。 ほんとにそろそろケリをつけたいのだが終わらない。 お昼から里山辺に出て某当番さんのお勤め。 「世の中にはこういう仕事もあるのだなあ」となんだか新鮮な気分。 夕方は久しぶりの広丘。

25日、金曜。

おお、量子コンピュータと来ましたか。 このへんの進歩ははやまることはあっても止まることはありませんわな。 日中は授業の準備と本番。 夕方は某書類の修正作業。 一気に出してしまおうと思ったのだがうまくいかず。 来週にもちこし。

24日、木曜。

日中は某原稿の続き。 お昼。気分転換にネットでCNN見たり。 キャピトルヒルはもはやハリウッドと化してきた感があるな。 夕方は庄内。 空き時間を使って冬の買いものをすませる。

23日、水曜。

昨日からの冷え込みで乗鞍が初冠雪。 出てくるとキャンパス内も紅葉が始まっている。 うちもはやいとこ冬支度なりをはじめないと。

22日、火曜。

祝日なんだそうで。 おめでたいのはよいのだけれど、例の人を先頭にみんなで万歳するのはやめてほしい。 夕方。お昼に変なのみちゃったせいかお腹の調子がいまいち。

21日、月曜。

一年に一度の例の日なのだがとくに感慨もなく。 せっせと某原稿仕事を続ける。 昼休みと5限に3年生対象の新しい試み(プレ卒論指導)が入ったり。

20日、日曜。

昨日の雨で予定されていた某イベントはまやもや中止。 かわりにダブル・ブッキングで出られなかったはずの集まりに出席。 城東の公民館。 夜はテレビでラグビー観戦。

19日、土曜。

午前中は予定もなくゆっくりとすごす。 お昼過ぎから島内のハーモニーホール。 個人的には、いつきてもキッセイよりこちらが好み。 併設の喫茶室のコーヒーがよいのですよ。 空き時間をつかって散歩していると突然の強い雨。 今週もまたびしょ濡れになってし…

18日、金曜。

日中は午後からの授業準備。 資料つくるのがけっこう面倒くさいのだが、これはまあ「自分の勉強にもなるのだから」ということで納得するしかないのだろう。 お昼。ひとをやんわりたしなめるときのボキャブラリーを準備しておきたいのだが、なかなかよいもの…

17日、木曜。

「こんなもんかな」と思っていた某原稿、やはりもうすこし書き足すことに決める。 ということで、ジョサイア・ロイスとかラルフ・バートン・ペリーとかを読んでみたり。 ロイスとペリーのジェネレーションギャップというのがすごい。 このあたりから「プロフ…

16日、水曜。

諸事情によりとても変則的なスケジュールの1日。 午前中に今日締め切りの某書類を提出。 お昼。小木曽で「きのこそば」を食べようと思ったのだが、心のどこかで「やめとけ、別のにしとけ」という声が聞こえる。 「なんでそんなことを考えるんだろうか?」と…

15日、火曜。

午前中に授業がひとつ。 流れで「阿久悠特集」みたいな話になってしまった。 午後は某原稿仕事の続き。 急ぎ仕事ではあるのだけれど形にはなりそう。

14日、月曜。

「何の祝日だったっけ?」と思ったら体育の日なのか。 「10月10日」のイメージが強くて違和感ありまくり。 午前中から某つきそい業務で浅間へ。 めずらしくミーティング業務がついてきたり。 なんというか、この空気感の違いがたまらない。 午後は雨。 「た…

13日、日曜。

松本近辺はあっけないほど何事もなく台風が終わる。 今朝はすでに青空。 なのだが、千曲川の流域が大変なことになってる。 ほんの何十キロか離れただけなのだけれど。 午前。「これでもう大丈夫だろう」と思っていたら、中央線がストップしてるとかで、本日…

12日、土曜。

大型台風が接近中ということで週末の予定は片端からキャンセル。 ありがたいことに残念ながら地域の「ボランティア」ではなく「強制」奉仕作業も中止。 テレビでニュースみてると三重県の伊勢と静岡の沼津で川が氾濫しそうになってるのだとか。 身内のいるあ…

11日、金曜。

午前中は授業準備。 あれこれ解説用の資料を足しているとあっというまに時間がなくなる。 授業そのものは無事終了。 夕方。台風接近中ということで、なんと日曜の男の勲章イベントは中止の連絡。 「土曜はともかく日曜はいけるだろう!」と思ったのだが、よ…

10日、木曜。

日中は授業準備したり某作文の続きを書いたり。 午後はようやく発掘されたパパ・セラーズのペーパー。 はやめに撤収して夕方から庄内。 夜。週末のイベント用に「男の勲章」関連の買い物をいくつか(謎)。

9日、水曜。

午前中は病院南の季節巡業最終回。 午後はがんばって授業用の資料作りを継続。 夕方。ふと気付いたら、USB3-HDMIの接続ケーブルが一本見当たらなくなっている。 RGBの方は手元にあるので問題ないっちゃ問題ないのだけれど。 あれって高いんすよねえ。。。 あ…

8日、火曜。

朝。コンピュータを立ち上げるとOSのアップデート通知がきている。 とりあえずやっときますか。 で、メインマシンが使えないのでサブのノートを開くとこちらも当然アップデートの通知。 「二台同時にアップデートするわけにもいかんわな」ということでこちら…

7日、月曜。

月末締め切りの新しい作文を始める。 本当に久方ぶりで、Roy Wood Sellarsとか読み直す必要があるのだが、資料がどこにいったか出てこない。 がさがさとキャビネットの奥をひっかきまわしたりするのだが行方不明。 かわり、10年近く使ってなかったマグカップ…

6日、日曜。

朝。なんと今日も1日予定が入ってない。 「週末から気温がぐっと下がるらしい」ということで、冬物の買い出しに出かける。 …のだけれど、だいたいのお店がまだ「季節の商品入れ替え中」ということで、冬物はまだ店頭に並んでいない様子。 空振りというか、手…

5日、土曜。

急な変更が入ってぽかっと予定が空いてしまった。 おかげさまで、この週末は土日ともまったくのフリー。 信じられん。 ということで、日中はせっせと授業準備の続きなど。 夜はFish & Chips食べながらテレビでラグビー観戦したり。

4日、金曜。

午前中に避難訓練が一件。 日中は急ぎの原稿仕事など。 夕方。「この週末は建物全体が停電になったりコンセントに高圧電流が流れたりするらしい」ということで、部屋の電気器具のコンセントを片端から抜いてまわる。 手の届かないところにコンセントがあった…

3日、木曜。

午前中は病院南で秋の巡業第三弾。 もどってきて午後は事務仕事したり。 「この仕事事したくないなあぼちぼち動かんといかんなあ」と思っていた案件、自分が動かないうちにあっさりカタがついてしまった。 ありがたや。

2日、水曜。

朝。人文棟の玄関先でキンモクセイの香りがしている。 「秋ですなあ」という気分にさせてくれるのはよいのだけれど、あたりを見回しても本体が見当たらない。 どこにあるんだ? あたりをうろつくこと3分ほど。 階段を降りた図書館の裏手のところで発見。 お…