2014-01-01から1年間の記事一覧

31日、水曜。

朝。「今年の仕事ことしのうちに♪」とかいう声がどこからともなく聞こえてきたのだが、「わたしのような職種の人間にとって、新年というのは1月1日ではなく4月1日を意味するのです」と自己内説得工作を遂行してことなきを得る。 買い物してから帰省の旅に出…

30日、火曜。

あら、一件思わぬところで粗相をしでかしていたかもしれない。 後始末というかごめんなさいのメールは年内に送っといたほうがいいだろうか。 それほど急ぐ話でもないし、「年末ぎりぎりに面倒くさい話を…」と思われるよりは、年明けてからのほうがよさそうな…

29日、月曜。

雨は夜更けすぎに雪へと変わった模様。(?) カーテンを開けると真っ白。 年内最後ということで大量のゴミ出し。 お昼。あれこれ収まってくれないので出てきて仕事。 「納まれ納まれ!」と念じながら大量の某資料読みを始める。 結構な苦行。

28日、日曜。

「われながらよくこんなに寝られるものだ」というくらい寝る。 寝すぎるとかえって頭がボ〜っとするんだな。 お昼。なんとなくテレビつけたら沖縄の竹富島の番組をやっている。 なんというか、とてつもなく沖縄に移住したくなった。 昼下がり。年明けの某ワ…

27日、土曜。

やたら鼻がグズグズして、目がかゆいというか痛いというか非常に不快な状態。 症状的には完全に花粉症のそれなんだが。 冬でもスギの花粉とかは飛んでるし、それか? 昼間は大掃除に先立つ通常の片付け。 夕方。一足さきに帰省するひとびとを見送る。 「冬休…

26日、金曜。

カレンダーの関係で今年は妙にはやい日付から冬休みがはじまる。 長野県のくせに(?)。 大学のほうは今日が年内最終授業日。 いつもの科目にリレー講義が入って一日に授業三つの日。 夕方。あれこれ残ってるんだが気力が続かず。 どのみち「今日で仕事納め…

25日、木曜。

毎年毎年、「よい子たちにプレゼントがあるのはいいとして、大人たちだってご褒美ほしいんすけど」と言いたくなる朝。 ——「あなたのところにプレゼントが届かなかったのはあなたがこの一年よい大人じゃなかったからです」。 ・・・。 某総合体育館でイベント…

24日、水曜。

この金曜からリレー講義が回ってくるのを忘れていた。 あわてて準備。 「去年の焼き直しでいいか」という気もはげしくあったりするのだが。 この授業もなあ。 距離の取り方が難しい。

23日、火曜。

ミカドマス休暇の午前中は某イベントで出張サンタさん業務。 400円の衣装でもなかなかの威力。 夕方。気づいてなかったのだけれど、昨日が冬至だったのか。 日が長くなるのはよいこと。 夜。忘年会@引越し新装なった某地元の名店。 途中から不思議な縁で…

22日、月曜。

本務に復帰して授業一ケ。 ここしばらく、「ジェットコースターに乗りっぱなし」みたいな生活だったせいか、この授業をやったのがつい一週間まえだというのが信じられない。 一カ月くらい間隔があいた感じ。 夕方。並み居る用事どもをちぎっては投げちぎって…

21日、日曜。

朝。たまった新聞を一気読みしたり。 北信方面はかなりの大雪だったようなのだが松本はまったく白くない。 午後は歌の人びとによる集まりの準備。 もう4年目になるのですか。 夜。「今年もやってきました」な某一大イベント。 あれこれと変わったような変わ…

20日、土曜。

ホテルをチェックアウトして雨の御堂筋(?)で某隠密行動。 「こうやって現実に戻っていくのだなあ」と思いながら忠実にミッションを遂行。 昼下がりの新幹線に乗って帰路につく。 関ヶ原あたりから一面の雪景色。 世間から隔絶された暮らしをしていて知ら…

19日、金曜。

某集中講義最終日。 とてつもなく長かった気がするのだが、まだ3日しかたってないのか。 信じられん。 「とにかくあと一日だ」と自分に言い聞かせながら教室に向かう。 ちゅうか、一番しんどいところは昨日解説してしまったので、山は越えた気分というかけ…

18日、木曜。

集中講義@待兼山三日目。 大阪王将の入っている生協でご飯食べてから午前の授業。 ドクターの院生さんにここまでのプロトコル報告をやってもらったり。 院生さんの報告がとても適切で非常に助かる。 かなり単純な章立てにしたつもりだったのだけれど、コメ…

17日、水曜。

集中講義二日目。 宿舎から授業場所まで近いのがなにより。 …のはずなんだが、キャンパス内でいきなり迷子になって講義棟がみつからない。 昨日書いてもらった出席者名簿をみると、専門の近いドクターの院生さんから、哲学を専門としない学部2年の学生さん…

16日、火曜。

ホテルを出て阪急宝塚線で石橋駅まで。 「いかにも大阪」という下町な雰囲気の駅前。 雨のなかをてくてく歩いて人生はじめての浪速大学@待兼山キャンパス。 思えば両親ともにここの出身で、それはつまり「このキャンパスがなければわたしはこの世に存在して…

15日、月曜。

あんまり新聞をみたくない朝。 授業してから巡業の旅に出発。 しかし新幹線というのはいつ乗っても満席ですなあ。 「しなの」とかと比べると圧倒的に速くて便利だもんな。 今日のところは大阪市内泊。 船場というか心斎橋のホテルなのだが、外出てる余裕はな…

14日、日曜。

朝から「まあ、なんだかあれだ」的気分の一日。 抵抗の意志を少しでも有効に機能させるためには《みつ》で行くしかないのか。 いやしかし《みつ》はなんぼなんでもちょっとなあ。。。(謎) 一日家にこもって某集中講義の準備。 夜。投票率がこれで、某与党…

13日、土曜。

雪の予報もあったりしつつ送迎業務。 日中は引き続き週明けの準備。 後半の面倒くさい議論はやっぱりカットすることに決める。 (一番頑張って準備したとこだったりするわけだけれど…。) 夕方。「雪なんかぜんぜんふってないんすけど」とぶうぶう言いながら…

12日、金曜。

午前中は概論の授業。 5年ほど試行錯誤してきた科目でもあるし、「全体的な分量とかバランスとしてはこれくらいでいいんじゃないか」という程度には成熟してきたように思う。 問題は、最初の時期から「不動のレギュラー」としてシラバスのラインアップに顔を…

11日、木曜。

雨。 「あれがまだ終わってないんすけど…」と泣きながら事務仕事。 午後に小さいのがふたつほど着弾。 とりあえずみなかったことにして後回し。

10日、水曜。

ひたすら集中講義準備。 間に合うか。

9日、火曜。

なんとなくストレスがたまりはじめている状態。 気分転換を兼ねて好きなものをお腹いっぱい食べる。 だいぶ復活した。 午後。理学部まで出向いて某説明会。 資料読んどけば15分で終わる話をえんえん2時間にわたって聞かされ続ける。 苦行。 夕方。寒いさむい…

8日、月曜。

朝。霧が濃くて10メートル先がみえない。 お昼。「なにもご丁寧にこのタイミングで来なくても」と言いたくなる仕事が着弾。 しかしこれまたぶあついですな。 わはは。 まあやむなし。 粛々とかたづけるべし。

7日、日曜。

某所で開催中の演劇祭の見物に出かける人を送ったり迎えにいったり。 夕方。なんとなくテレビをつけると『笑点』をやっている。 ひさしぶりにみたけどけっこう面白いすな。 いやいや、日本人でよかった。

6日、土曜。

雪。積もりました。 はりきって今シーズン初雪かき。 夕方から某イベント@駅前。 途中で抜け出して「オフレコ」限定」の話題がてんこ盛りの二次会@某先生宅。 深夜。別働隊の動きにあわせてのんびりしていたら、駐車場の代金がとんでもないことになってい…

5日、金曜。

朝から雪。 授業。 夕方。○○村関係のひとびとからやってきたメールの文末に、「頓首」と書いてあった。 前にも何回か(同じ村の違う人が)使ってるのをみた記憶があるんだが。 第一批判の冒頭にある、ツェドリッツあての献辞がこの言葉で締めくくられてるん…

4日、木曜。

あちらへこちらへ、いったり来たりの一日。 お昼。あら、1ドル120円ですか。 商売する人は大変だろうな。 しばらくあちらへ行く予定がないのがまだしもの救い。 夕方。某集中講義の準備。 学部生の受講登録が多いようなのですこしばかり軌道修正。 急きょプ…

3日、水曜。

終日集中講義の準備。 まる一日使える日があるというのは本当にありがたい。 しかし、それにしても、スキャンスナップ君のこのけた外れの優秀さってなんなんだろう。 革命的。

2日、火曜。

寒気団がやってきているそうな。 街中も今季初雪。 なんと、いつのまにやらパットナムがブログをはじめていた。 これはおどろき。 御大は今年でいくつだ? ローティより年上で、いま88歳? 米寿ですか。(いや、ふつうは数え年でいくからむしろ卒寿?) でも…