17日、土曜。

くもりのち晴れ。土曜日は早起きの日。

午前。ぼんやりテレビをみる。

バリー・ボンズが起訴されたのだけれど、罪状は「違法薬物の摂取」ではなく「偽証罪その他」になるんだとか。

CNNをみていたのだけれど、ボンズ以外にも、O.J.シンプソンが裁判中にこんな失礼なしぐさをしていた、とか、ブリトニー・スピアーズがレポーターに暴言をはいた、とか、とある芸能人の母親が美容整形に失敗して死亡した、とか、芸能ないしゴシップ関係のニュースが多い。

お国柄、なんだろうな?

午後。ぶらぶら散歩。あてもなくベイ方面に向かう。

そういえば、一週間ほど前のオイル事故の影響はどうなってるんだろうか?

歩きながら聞いていたラジオによれば、「ボランティアの方々のおかげで、サンフランシスコ湾は事故の前よりきれいになりました!!」ということらしい。

野次馬がてらみにいこうかな、とも思ったが、なんとなく申し訳なくなって引き返す。

夜。霧がすごい。街灯のオレンジ色がうすぼんやりと反射して、まるで別の街にいるかのような気分になる。

日本食バイキングのお店で夕食。