6日、土曜。

晴天。

槍/穂高の真っ白な稜線がくっきり。

秋になって空気が澄んできたんだろうな。

午前。こちらへ来てはじめて長野へ。

思っていたより遠い。

途中、高速にのりそこねて下道を走っていると、路面に「超急カーブ」と大書されたところが二か所ほどあった。

「とっても急カーブ」という意味なんだとは思うが。

午後。五輪マークの輝く某スケート場で、車やらライオンやら妖精やらが踊るところを見物。

夕方。高速で戻るとさすがにはやい。

自宅に戻ってテレビで日本シリーズ

一部の熱心な人々が固唾を飲んで画面をみまもる。

間違いなく球史に残る名勝負なんだが、あまり熱心でない一味は延長12回あたりで脱落。