27日、土曜。

市民芸術館で某演奏会。

文化会館の方にでっかいホールがあるわけだけれど、こちらも相当に本格的な造り。

この人口規模の街にこんなのが二つもあって大丈夫なんだろうか、といいたくなるほどご立派。

午後。「遅めの昼食でも」ということで、会館近くにあるマクロビオティックがどうのこうのという自然派食品のお店に連れていかれる。

尖閣はおれたちのもんだあ、とか、ニッポンの矜持がどうたらこうたらとか、やたらと右寄りの雰囲気が漂う妙な食堂。

自然派食品とか菜食主義とかってのはリベラルな人々の専売特許なんだろう、という思い込みがあったので、どことなく政治的なバランス感覚が狂わされた感じ。

夕方。時間をつぶしがてらお向かいの美術館でぶらぶら。

はらぺこあおむし」のしかけ絵本バージョンとかが置いてある。

これはすごいな。

夜。来客一件。

最近お客さんが多いなしかし。

千客万来。春夏冬一升五合。

???