31日、水曜。

とある事情で涼しいところに寄り道してから出勤。

お昼。某講習の採点とか不在中に提出期限の来る書類仕事とかオフィスアワー飛ばすぶんのメール相談とか。

あたりまえなんだけれど、「先生」とひとくくりに言ってもあれだ。

まともな人もいれば、「なんじゃこいつ」としか思えない人もたくさんいる。

だからってなあ、しかし。

「教員免許講習の最終評価:不可」とか、本当につけちゃっていいものかどうか。

でも、「ことなかれ」で「可」とかつけちゃうと、わたしが「このひとは教育の現場にたっても大丈夫です」と太鼓判を押すことになっちゃうわけだ。

それで、彼らが担任をもったりすると、なんの責任もない生徒たちが片端からとばっちりをくらうハメになる、というわけなんだけれど・・・。

「ふだんの授業なら明らかに不可なんすけどね」という出来の悪い答案を前に、小一時間ほど悩みに悩む。