22日、火曜。

朝のうちは雪。
 
例の書類仕事の関係で、履歴書に「博士後期課程学修退学」と書いてたところを「単位取得退学」になおしてくれ、と言われる。
 
すくなくとも、わたしの場合、ドクターは制度的に単位制をとってなくて、「研究指導認定」は受けたけれど「単位」はひとつも取ってない。(授業には出てたけど。)
 
で、「退学」したとき(だったか、博士号をもらって「修了」したときだったか)に、「履歴書の書き方」に関する注意書きをもらって、そのときに「学修退学と書くように」という指示を受けたように記憶している。
 
なんだけれど、今回の申請では、「お上の記入例がそういう表記になっている」とか「他の人がみんなそう書いてるから」とかよくわからない理由で「単位取得退学したことにしなさい」と言われたんだが、これって大丈夫なんだろうか?
 
「いんだよ細けえ事はアアアア!」と言いたくもなるところなのだけれど。
 
---「従来型の慣習にとらわれない、イノベーティブな発想力に満ちた次世代人材を育てる大学院を新たに設置するためです。みなと同じ表記に書類を揃えるくらいのことがなんですか! みなと足並みを揃えることのできない人間に、次世代のイノベーション人材を語る資格などありません!」
 
とかなんとか、表記を直さなかったら偉いひとたちから怒られるんだろうな。
 
……。
 
そういえば印鑑証明まだ取ってなかった。
 
市役所いってくるべし。
 
続いて午後いっぱい定例の会議。
 
もはやおなじみのFDつき。