10日、木曜。

晴れ。
 
なんだか気温もずいぶん上がっているような。
 
午前中はあれこれの雑務的な用事を片づける。
 
午後。あら、また雨が降ってきたよ。
 
夕方。ツタヤに寄り道。
 
ツタヤというかスターバックス前で、「ぼさぼさ頭に野球帽+赤いスニーカー」という出で立ちのご老人が携帯電話でお話中。
 
雰囲気というかオーラのあるご老人で、なんとなく様子をうかがっていると、オザワフェスのTシャツを着てるところとか、首からIDカード的なものをぶらさげてるところとか、「日本の携帯電話ってあれなんだよ」とか国際的な(?)内容の会話が聞こえてくるところとかがマエストロにそっくり。
 
・・・ていうか、あれ、、、
 
ホンモノの小沢征爾だよ!!
 
お付きの人とかまったくつれずに、当たり前のようにひとりで街中をうろついている、という噂は都市伝説ではなかった模様。
 
それにしても、あれだ。
 
どうみてもマエストロなのに、携帯で写真とったりサインくださいとかお願いする人は皆無で、みんななんとなく「あ、オザワさんだ」的な雰囲気で遠巻きに眺めているだけのところにこの街らしさを感じてしまう。
 
これが大阪とかだったらえらいことになってんじゃないかと。