13日、土曜。

雨降り。朝から天満橋

帰り道、大阪でドイツ語授業の映像教材を探すが、またしてもみつからず。これ以上メジャーなものはない、というくらいの話なのだが。うーーん。

夕方、書類かきの作業続行。この種の作業をやっていて一番いやなのは、本をまったく読めなくなってしまうこと。書類を書いていると勉強がまったく進まないし、勉強のできる環境を手にいれようと思うと書類を書かないといけないし。時間のとれる環境にいる人は、どんどん仕事をこなしてますます仕事のできる環境を手に入れる。そうでない人はどんどん置いていかれるだけ。なんだか、世の中にある金持ちと貧乏人の仕組みそのままの構造だな。

夜中までかかっても終わらず。明日の睡眠不足が確定する。電子申請とやらがややこしすぎる。ああ、もうっ!!!

リビングのこたつで作業しているため、どうにも腰がいたい。はやく片付けてしまわないと身体的にも精神衛生上もよくない状況になってきた。

朝:ドトールのサンドイッチ。昼:シティモールで大の屋のイートイン。選択ミス! 天丼じゃなく、かき揚げ丼にしとけばよかった。他のお客さんの注文を見て大きく後悔。平和な人生だなあ。夜:かつおのたたきとローストビーフ。なんんじゃそりゃ。