15日、月曜。

思わず寝過ごしてしまう。昨日遅くまで書類書きを続けてしまったせいか。

ただし、「寝過ごした」とはいえ、いったんおきて{あ}を見送ってからまた布団にもどってしまったわけなので、これはむしろ「二度寝」というほうが正確なのかもしれない。

ともあれ、短くなった午前のあいだに鬼のような形相で書類を仕上げる。

玄関を飛び出し、JRに飛び乗り、阪急バスで上ヶ原。書類の提出後に授業。しゃべりながら、なんだか話がすべっていく実感がある。トリリングを使ったアイデンティティの話なので、自分的にはしっかり話せる分野のはずなのだが。(少なくとも、言語哲学の話をしているよりは。)

もっとも、話すがわの実感と聞き手の感想が一致したためしはないので、今日のでもそれなりに伝わるべきことは伝わっているのかもしれない。大人数の授業、それも、自分のやっている授業に、あまり多くは期待しないようにしよう。プルーデンスというより、駝鳥の政策。

夜、{あ}と半分だけのんびり過ごす。『白雪姫』実写版! と『オズの魔法使い』の前半。これを授業で使うのかあ。。。うーむ。

書類書きのやまはこえた、といっていいんだろう。まずはゆっくり本を読もう。精神のメンテナンスはそのうちに自動的に進んでいくことを祈ろう。崩れやすい分、回復力も強いのが自分の長所の一つなのだから、と言い聞かせつつ。

せめて二週間でいいので、ゆっくり勉強させてください。大きい仕事が入ってきませんように。。。

朝:配給でまわってきたバーベキューの残り物。朝から炭火の香りかぐわしい。昼:コンビニのチャーハン。夜:野菜&チキンカレー。