31日、水曜。

快晴。

夜中におきだして、海外宛にメール。朝起きたら返事がとどいていた。ソウルから電話が入ったり、東洋史の先生から電話が入ったり。

午前、こんどはケンブリッジ関係の仕事をこなす。Gさんに手伝ってもらったり、それほど時間はかからない、はず。だったのが、会計の計算がうまくあわない。どうやら、kさんにお願いしたぶんの処理がかなりいい加減なものになっている模様。教訓。人に仕事を頼んでも、結局楽にはならない。

夕方、百周年の再校を一時間ほどで一気にチェックする。あとは印刷所におまかせ。ミスは多々残っていそうだけれど。

朝:昨日のオムライスの中身。昼:石垣の玄米弁当。夜:カレー。