11日、日曜。

深夜~明け方。なんどかおきだして電話してみるのだけれど、つながらない。なにか起っている、とかそういうわけではないと思いたいのだけれど。

朝。ごそごろおきだして、チェックアウトの時間までスライドを眺めたりハンドアウトに目を通してみたり。

集中しなければ、とは思うのだが、やっぱりだめ。よくないことばかり考えてしまう。凡人の私は、ソクラテスのようにはふるまえない。

午前。10時まえにホテルをチェックアウト。

「せっかく来たんだし、切り替えていこう!」と言い聞かせながら大学のキャンパスまで歩く。

お祭りを見物したり、お城を眺めたりしているうちに現地到着。思ったより近くてずいぶんはやくついてしまった。

時間まで、お昼を食べたりあたりをぐるぐる回ってみたり。

午後。久しぶりに人前でしゃべる。

しゃべり方というのは体が覚えてるもんだな。

夕方。考えごとをしながら今度は駅まで。ゆっくり歩いたぶん、乗ろうと思っていた特急を逃してしまった模様。

次の電車をまつあいだ、駅前の薬局で大量に買い物。日本製のマスクとかうがい薬とか消毒剤とか。

無駄になって、ぜんぶが笑い話になればそれでいい、と半分以上は願かけの気分。

ドラマチックなのもたまにはいいけれど、できれば喜劇であってほしい。

名古屋経由で三重県の実家まで。近鉄特急はいまだに喫煙車両というのを維持しているらしい。

なんちゅうか、えらいぞ、近鉄。(べつに自分がタバコを吸うわけではないのだけれど。)

夜。二年ぶりくらいで実家にもどる。田んぼ道をみたとたん、急に「帰ってきたんだなあ」という気分にさせられる。

帰宅後。電話一件。お気遣いありがとうございます。

深夜。ようやく電話がつながる。案の定というか、思わぬ本丸からの飛び火があって結構深刻なことになりかけていたらしい。

はやめに援軍を呼んでなかったらどうなっていたことか、と背筋が寒くなる。

でもまあ、最悪の事態は回避できた模様。とりあえず寝よう。

寒いけど。