18日、火曜。

朝から東山。女子大生ドイツ語二コマ目。

教室に入ると人数がふえている。あれ? ちょっとばかりまごつく。お気楽に楽しい授業をやってくれ、と監督責任者から一言。そのようがいいだろうな、と私も思う。二年後には確実に忘れてしまっている「デア・デス・デム・デン」を覚えるよりは、「ドイツ語とかドイツのものってなじみがあるな」と感じてもらえたほうが、長い人生には意味が大きいだろう。

昼前から百万遍ケンブリッジ関係の連絡。百周年ポスターの残務。ケンブリッジ関係でポスターの写真集め。Gさんと本部の広報センターを回ったり、付属図書館の屋上にのぼって時計台の写真を撮ったり。いいお天気で屋上はとても快適。気持ちよくて久しぶりにリラックスできる。

それにしてもあわただしい。自分の仕事がまったくできない。このままでいいのかといわれると。。。

夜。自宅コンピュータの不調再挑戦。結局、NTTのほうで物理的におかしなことになってたらしい。サポートセンターに電話したら、NTT側のモデムを代えてもらっただけで一気に解決してしまった。いらんことで時間つぶすよりは、専門家に聞いたほうが圧倒的にはやいということだな。

朝:コンビニのサンドイッチ。昼:久しぶりに生協の健康食。こうでなくっちゃ。夜:適当。ジャスコで買ってきたありあわせ。