29日、日曜。

昨日の夜中に帰ってきたのだが、急ぎの用事が一件はいっていて寝るに寝られず。

校正原稿にでてくる数字が、某辞典のものとずれている、という指摘。

こんなとき、ネットの情報をあてにするわけにもいかないし、さりとて図書館もあいてないし、で手元にある資料を片っ端から検索する。

指摘の出所が権威ある出版物だっただけに、ちょっぴり不安は残るのだけれど、たぶんこれは自分の書いた数字であってるんじゃないかと思う。

明け方に寝て、けきょく昼過ぎまでふとんから出られず。

午後。もと共同通信のジャーナリストMさんをスピーカーに招いた勉強会に出席。

「銃をもった民主主義」をキーワードに、Mさん自身の戦争体験や戦後のアメリカ政治史をふりかえる、というもの。

ニクソンケネディあたりの時代から、べたっとワシントンに張り付きながら取材をしてきた人のようで、「実地に足で稼ぎました」という話が多かったぶん興味深く聞ける。

いろいろ感想やら聞きたいこともあったのだが、時間がなくてあまり話せず。

夕方。引っ越し作業スタート。がたがたやっていると今日も夜更かしになってしまう。

スケジュール的には余裕があるので、無理しなくてもいいとは思うのだけれど。