23日、月曜。

イメージ 1 サクラメント二日目。

朝からいろんな人が「やあ、調子はどうだい?」と声をかけてくれる。知らないうちに知り合いの輪が広がっていたんだろうか、と思ったのだが、半分以上は正真正銘しらないひとたちだった。

午前。黒人さんでも日焼け止めクリームをぬるんだということを生まれてはじめて知る。

ちょっと聞きづらかったのだけれど、質問する前に察してくれた人の答えでは、やっぱりひりひりするし、それがいやだから、ということだそうな。

お昼。様子をみていると、日本からもかなりの数が参加している模様。サクラメントで合宿に参加したあと、ヨセミテとかラス・ベガスで歌ってから帰る予定なんだとか。

半分は仕事、みたいな人もいるのだろうけれど、音楽三昧で旅行がてら海外をぶらぶら、というのも楽しいんだろうな。

音楽関係者の集まりとはいえ、ジャンル的に教会を母胎に活動している人ばかりだし、「いかにも」な感じの人はほとんどみかけない。

ついてきている子どもたちも素直そのもの。

肩肘張らずにのんびりとできてとても居心地のよい空間。

午後。部屋にこもって作業。なんにもないわりに(→→なんにもないぶん?)意外と快適で集中できる。