24日、火曜。

サクラメント三日目。ちょっと涼しめのお天気。

なんとなくもったいないな、と思いつつ部屋に閉じこもる。

夕方。今回も家から炊飯器をもってきたのだけれど、キッチンもなにもないホテルではこれが思いのほか重宝する。

この年になって、炊飯器でインスタントラーメンを作ったりゆで卵を作ったりして喜んでいるのもどうかとは思うけれど、食事のたびに外出せずにすむ、というのは気持ちが落ち着いてありがたいもの。

スポーツ選手が海外遠征のときに炊飯器を持ち運びする、とかいう話を聞くけれど、環境の変化によるストレスを減らすにはいいやり方なのかもしれない。

夜。買出しにでかける。某大手スーパーに入ったら、近所の店舗とほぼ同じレイアウトでほぼ同じ品揃え。

あまりの同じさにちょっぴり気味が悪くなる。

小田実が「アメリカのスーパーというのはどこにいってもおんなじで・・・」というような話をしていたことを思いだす。)