18日、水曜。

七月からの引っ越しさきではネットが大学内のLAN接続になる関係で、コンピュータのセキュリティ回りを更新する。

とくに、ウィルスソフトを大学公認のものに入れ替えないと入り口のところではねられてしまう、ということで、朝からこつこつとその作業をしているのだがうまくいかない。

ソフト自体が入らなかったり、ソフトは入っても家の中のほかのコンピュータとうまく情報が共有できなくなってしまったり。

この種の作業をしていていやなのは、「ジャン」とかいってエラーメッセージがでるとまるで自分が悪いことをしてコンピュータに説教でもされているような気分になってくること。

だれか、もうちょっと融通のきく機械というのを作ってはくれないものだろうか。

夕方。Bears。

夜。Cさん宅まで。来週には東京に発ってしまわれる、ということなので、お会いできるのは今日で最後ということになる。

あわただしいといか、急というか、あっけないというか。

一期一会、とまではいわないけれど、こんなことならふだんからもっといろいろ話しておけばよかったな、と思ったり。