9日、月曜。

午前。あれこれと片付けごと。心理的コストのかさむ仕事はいくつになっても嫌い。

でもまあ、やっとかんといかんことだしな。

午後。用向きを片付けにサンフランシスコまで。ひさしぶりにBARTで出かける。

ぼんやり座って景色やら車内の様子やらをながめているだけで意外と気分転換になるもの。

来たばかりのころの印象に比べると、車窓からの景色がずいぶんきれいにみえるのだが、これは心理的なものというより単純に季節が違うから、というだけの理由だろう。初夏に入ってバークレーからオークランド方面のみどりが濃くなってきた。

街中に入ってしまうと「狭い」としか思えないベイエリアも、こうしてみると広々してるもんだなあ、と思ったり。こんな国と戦争してもそりゃ勝てんよなあ、となんの脈絡もなく珍妙な考えが頭に浮かんだり。

バスに乗る気分にもならず、パウエルの駅からぶらぶら市内を歩く。

用件だけ片付けて、ジャパンセンターで買い物してから帰宅。

違う景色のなかを二本の足で歩く、というのはいいもんだな。ここしばらく、いまいち調子がでなかったのがちょっと復活した感じ。