1日、日曜。

イメージ 1 六月だ。わあい♪

五月上旬にくらべると下旬は寒くなったのだが、これから夏にかけて朝方は冷え込む毎日が続くのだとか。海流の関係で霧が増えるから、というのが理由らしい。

Jojo left his home in Tucson Arizona, for some California grass♪ とかいうわけだけれど、けっきょくベイエリアの気候というのは――ついでに人間の生態というか行動パターンも――いわゆる「カリフォルニア」のそれとはほど遠いとしかいえんのだなあ。

そもそも、このへんの芝生はみどりじゃなくって黄色だし。。。

というわけで(?)、今日はWさん一家と海流の影響を受けず、霧がなくって暖かいInlandまでくだものがりにでかける。

Berkeleyの北、El Cerittoから車で一時間ほど。Brentwoodという町で降りてそのへんの農場に向かう。

この時期、肌寒いベイエリアを離れて暖かいところで休日を過ごそう、というのはだれもが考えることらしく(これだけ近いんだから当然か)、どの農場もたいへんなにぎわいぶり。

季節によって内容は変わるらしいのだけれど、"U-pick"ないし"You Pick"と看板の出ているところに適当に立ち寄れば、1ポンドあたり1ドルから2ドル程度で好きなだけくだものを摘み取ってもち帰ることができる、というシステム。

いまの時期だとだいたいがダークチェリーとイエローピーチ。モモのほうはまだちょっと早かったらしく、かぶりついたらリンゴを食べたときみたいな「シャリっ」という音がするくらいだった。

話によると、7月になればホワイトピーチとかスイカなんかが食べごろになりますよ、ということ。また、時間をみつけて戻ってこられたらいいんだけれど。