26日、木曜。

早朝。用事をすませにバークレーまで一時帰宅。

すいてるうちにたどり着こう、と思って、日の出と同じくらいの時間に出発したのだが、すでに混みこみだった。

途中、ナパへの分岐をすぎたあたりで渋滞につかまって、「朝っぱらからなんだよ、ぶうぶう」と思っていたら車七台くらいが玉突き事故を起していた。

先頭の一台が後ろの車の屋根の上に完全に乗っかってしまう相当大きな事故。

あわててラジオをつけたら、何十分か前に起ったところでまだ救急車も到着していない状態なんだとか。

現場整理用のコーンとかロープとかがなにもなくて、事故車両の真横を通るようになっていたのはそういうことだったんだな。

こっちにきて、派手な事故を目撃するのはこれですでに三回目。

免許を取りにいったときに、あまりにあっけなく免許が出てしまって「落っこちなくてよかった」という思いよりも「これで大丈夫なのか?」という不安のほうが強かったことを思い出す。

自分は日本で教習を受けたからいいようなものの、おおかたのドライバーはミラーの死角とかを理解してないまま運転してるんじゃないかと思う。その状態で、日本より制限速度が速くて車線の狭い高速をブンブン走り回っているわけだから・・・。

怖いこわい。安全第一を心がけること。

お昼。Leiter Reportでニュースを発見。個人的には、妥当というか当然に近い人選だとは思うのだけれど、実際に選ばれたのをみると「うお、やったな、快挙だ!」という感じがしてしまう。

自分の話でもないくせに。

受賞講演会とか誰がしゃべるんだろう? 聴きに帰るというのもありかなあ。。。

夕方。食料を買い込んだりしてからサクラメントに戻る。

ベイエリアを離れたとたん、一気に気温と湿度が上昇。日本の夏と変わらないんじゃないか。