2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、日曜。

午前。書けない。むう。せめて、もうちょっとまとめて時間がとれれば。無理な相談か。むう。午後。やっぱり、もう一つ章を削除する必要があるかもしれない。"Sensa"の理論とか、のたうちまわりながら一番苦労して読んだところなんだが。これまで外してしまう…

30日、土曜。

朝。週末のサンフランシスコ詣で再開。霧がでてとてつもなく寒い。午前。考え事がてら、南サンフランシスコをぶらぶら歩く。途中。ゴルフコースにまぎれこんで脱出できなくなる。午後。子ども時代に、年齢にして4~5年の差というのはとてつもなく大きな差を…

29日、金曜。

午前。Wallace。アリストテレスによるcontinenceとvoluntary actの分析。授業としては「学部生向け」のレベルなのだが、アンセルムス、ホッブス、ヒュームを経て、最終的にはファン・インワーゲン、デヴィッド・ルイス、フランクファートあたりまでを完全に…

28日、木曜。

午前。原稿の続き。削りにけずったつもりだったのだが、いまのままの内容でも80枚とか100枚とかになりそうな雲行き。最終的な目標をもう一段小さいものにする必要がある。それにしても、「古典」と呼ばれる文献が、短い枚数のなかでどれだけたくさんの問題を…

27日、水曜。

朝。2008年の秋学期が始まる。出発が遅れて、すわ「初日から遅刻か?」というところだったのだが、みんな新しい教室がわからなかったりで混乱している模様。あんまり慌てる必要はなかったらしい。2ヶ月ぶりに顔をあわせるメンバーとあいさつしてからMosesホ…

26日、火曜。

午前。健康保険の更新で手間取る。高いなあ、しかし。午後。銀行にでかけて生まれて初めて小切手を換金する。生まれつきの性質で、なにごとも、未経験の作業を始めるときには「これで大丈夫だろうか、常識はずれのバカなことをしでかして恥をかいたらどうし…

25日、月曜。

午前。慣れない書類と格闘。午後。バークレーの市役所からサンフランシスコの総領事館までお役所めぐり。前者は三分でカタがついたのだが、後者でばかみたいに時間を取られる。前回きたときもそうだったのだが、典型的なお役所仕事で腹がたつまえにばかばか…

24日、日曜。

来週の水曜日から新学期が始まる予定。シラバスをながめながら、どんな授業にでようかと予定をたててみる。書かないといけないものもあるし、セミナーでるとなると準備も大変だし、それよりなによりあと五ヶ月したら帰らないといけないんだし、などと考え出…

23日、土曜。

午前。ラジオで聞いたニュースによると、ここ数ヶ月ほどオークランド市内の治安が悪化していて、とくに飲食店をターゲットにした押し込み強盗の被害が多発しているらしい。最初はオークランド南部のいわゆる"deepest part"に被害が集中していたのだが、犯罪…

22日、金曜。

お昼。市の図書館で日本語の本を何冊か借り出してくる。午後。Tang Centerで担当に人に会っていろいろと話を聞く。面談の日程を変えてくれ、とメールをもらっていたらしいのだが、それをまったく知らなかったもので強引に押しかけるかたちになってしまった。…

21日、木曜。

久しぶりに晴れて暑い。午後。旅行中だった人びとが帰ってくるので出迎えの準備。「21」という数字が、私にはちょっといわくのある数字なのだが、そういえば去年の今日も出迎えにサンフランシスコまで出向いていったんだっけ、というようなことをふと思い…

20日、水曜。

午前。ニュースで、ガソリンの値段が下がり続け、とうとう1ガロンあたり4ドルをきった、と騒いでいた。ほんの数年まえには1ドル代だったらしいので、4ドルきったからってガソリンが「安くなった」ということではないと思うのだが。だれがもうけたんだ?午…

19日、火曜。

午前。情報収集にTang Centerで某ミーティングに参加。去年も参加したのだけれど、担当の人が顔を覚えていてくれたのがなんとなく嬉しい。午後。モントレー・マーケットで買い物。M一家に「コンニチワ」と日本語であいさつされるモントレー・マーケットとい…

18日、月曜。

探し物に中央図書館まで。ここでは、書籍の「コピー」ではなく「スキャン+電子データ化」というサービスをやっている。有料ではあるけれど、本をまるごと一冊カウンターに出すと、ロボットアームでページをめくってはスキャンして、と全自動の機械を使って…

17日、日曜。

ちょこちょこと進める。書いていて思ったのだが、80年代、90年代はいいとして、'00年代は英語でなんと呼ぶのだろう?"zeroes"というのも変な感じがするし、"aught's"では古すぎるだろうし。

16日、土曜。

朝。昨日から久しぶりに天気が悪い。霧雨のような天気が続いている。午前。Bearsのシーズン終了を記念して表彰式。記念のトロフィーをもらったり注文してあった写真を受け取ったり。ほんの十日ほどあいただけなのに、みんなの顔が懐かしく感じられてしまう。…

15日、金曜。

朝。机に座って原稿書き。時間の都合もあるし、さしあたりこのまま進んでみよう。お昼。やはりというか、2007年の8月中旬から下旬というのは記憶に強く残っていて、わりに毎日去年はどうだったかな、というようなことを考えてしまう。まわりの状況が変わって…

14日、木曜。

ここしばらく、あれこれと落ち着かなくてなにもできてなかったんだけれども、今日は久しぶりにゆっくりと時間がとれる。さしあたり、書き始めたものの続きから再開しよう、と思うのだが、なんだかこう、自分の書いているものが安っぽくみえてきてしょうがな…

13日、水曜。

朝。まあ穏やかな一日の始まり。お昼。VSPAの集まりで大学まで。時節がら、新しい人たちがたくさんやってきている。しかし、中国・韓国系の人たちが多いなあ。午後。ちょっと不安な電話一件。いくらなんでもそれはなかろう、詐欺じゃないか、という気も…

12日、火曜。

朝。いまいち寝られず。まあ、これはしょうがない。思えば、サンフランシスコの空港についたのが去年の8月12日だったので、こちらにきてから今日でちょうど一年、ということになる。午前。いろんな意味で一区切りついたことだし、通帳とにらめっこしながらこ…

11日、月曜。

朝。ぐっすり寝てしまう。午前。いまいち落ち着かないのだが、今日はしょうがない。午後。とある件で予約を取ろうとしたら、「今週は一杯だし、今日来てもらっていいですよ」といわれる。これまたアメリカ式だな、と思いつつ、大あわてで出かける。夕方。大…

10日、日曜。

朝。一晩あけてはみたものの、やっぱりいろいろ大変だ。午前。担当の人と話してみたら、「今日で切り上げてもらっていいですよ」というお言葉。文字通り昨日の今日、なんだが。アメリカ式だなあ、と思いつつ、本当に大丈夫なんだろうか、とも。はじめての人…

9日、土曜。

昨日の深夜から明け方まで大騒ぎ。無事終了、というか乗り切れてよかった。大変なのはこれから、という気もするけれど。夕方。身内二名がやってくる。4thストリートで夕食。

8日、金曜。

用向きをかねてサンフランシスコまで。こまごまと買い物。日本の雑誌類を仕入れて帰ったり。夜。オリンピックが始まったらしい。テレビで開会式をみる。深夜。お、8年前と同じパターンだ。

7日、木曜。

進まず。いまいち集中できない。うーーん。午後。散歩がてらEl Cerritoまで。

6日、水曜。

朝。気がついたらたっぷりと寝てしまっていた。午前。いまいち変化がない。さて。午後。いろいろ調べたつもりでいたのだが、いざ書き出してみると大変。とくに、基本的な述語の訳語を考えてなかったこともあって、その作業でいきなりつまづく。

5日、火曜。

午前。さて、例の日なんだが。お昼。Ashbyまで。ここ来るのもこれで最後にしたいところ。午後。本業。再度の路線変更。あまり知られている人でもないんだし、冒険するよりも手堅くいこう、と。しかし、これだったら二ヶ月前くらい前でも書けてたんじゃないか…

四日、月曜。

朝。雲が残って、日が照らず寒い。お昼。散歩がてら今日もマリーナまで。ベンチに座って本を読んでいると、だんだん暖かくなってくる。夕方。書き始めてはいるのだが、自分がなにか検討違いのことをやってるんではないだろうか、という気がしてしようがない…

三日、日曜。

快晴。どうも、最近、夕方以降にコーヒーを飲むと夜寝られなくなる、というのがパターン化してきた気がする。昔は平気だった気がするんだが。午前。気分転換にいつもとは違う方角のマリーナへ。ずいぶんと長い桟橋が続いていて、終点までたどりつくとサンフ…

二日、土曜。

昨日の騒動もあってゆっくり朝寝。お昼。秋学期の連絡ごとがちらほらと届きはじめる。一瞬、「ずいぶん気が早いな」と思いかけたのだが、よく考えてみるとそういうわけでもないらしい。去年の八月、自分がこちらにやってきたのが12日で、あれこれやっている…