29日、金曜。

午前。Wallace。

アリストテレスによるcontinenceとvoluntary actの分析。授業としては「学部生向け」のレベルなのだが、アンセルムス、ホッブス、ヒュームを経て、最終的にはファン・インワーゲン、デヴィッド・ルイス、フランクファートあたりまでを完全にカバーする予定。(Watsonの"Free Will"が教科書になっていて、収録されているほとんどの論文を一セメスターで読んでしまう。)

それなりの背景知識がないと、ついていくのが相当きつい授業じゃないかと思うんだが、逆にこのレベルについてこれる生徒ならどこの大学院にいってもやっていける、ということなんだろうな。

こういう、基礎的文献のサーベイ能力がいやでも鍛えられる授業、というのを自分もやってみたいものなのだが、しかしこれはそれなりのレベルの大学院くらいでないと授業としてなりたたないだろうな。

午後。今日も暑い。Inlandでは軒並み100度(37℃くらい?)を超えているというニュース。

おまけに、自転車のサドルが盗まれていることに気がつく。まわりの自転車も根こそぎやられている様子なので、これはプロの仕事だろう。

ショック。

夕方。近所のターゲットまでサドルを探しにいくがみつからず。

ショック。