三日、日曜。

快晴。

どうも、最近、夕方以降にコーヒーを飲むと夜寝られなくなる、というのがパターン化してきた気がする。

昔は平気だった気がするんだが。

午前。気分転換にいつもとは違う方角のマリーナへ。

ずいぶんと長い桟橋が続いていて、終点までたどりつくとサンフランシスコが間近にみえるようになる。

(柵で通行どめになっていたものの、橋自体はずっと先まで続いているような感じがあったので、ベイブリッジができるまではバークレーとサンフランシスコをつなぐ橋として機能していたのかもしれない。)

釣りをしている人もたくさんいて、気持ちのいい場所でついぼんやりしてしまった。

帰り道。大阪の堺市バークレー姉妹都市になったときの記念だという日時計をみつける。

京都はサンフランシスコと姉妹都市なんだったっけ?

午後。連絡ごと数件。

そういえば、もうすぐオリンピックなんだっけか? テレビもあまりみないのでよくわからないのだが、こちらではあんまり盛り上がっている感じはしない。

いざ始まれば、また様子も変わってくるんだろうか。