10日、水曜。

朝。昨日の雪で道路がものすごい状況。

午前。社会見学(?)で先日紹介してもらった県内の某所に出かける予定だったのだが、渋滞でたどりつくのに3時間近くかかってしまう。

はやめにでておいて正解。

市内に向かう19号線の反対車線は、安曇野に入って明科あたりまで渋滞が続いていた。

あの調子だと、市内までたどりつくのに5,6時間かかったんじゃないだろうか。

午後。いろいろとみせてもらう。

なんというか、別世界。

夕方。帰り道は除雪もきっちりとできていて快適。

ただ、市内でも小さな路地に入るととたんに道がガタガタしはじめる。

都市部に住んでるからいいようなものの、行政の手が回らない山間部の人たちは大変だろうな。

夜。いきおいで成金宴会ひとつ。