12日、火曜。

朝。いまいち寝られず。

まあ、これはしょうがない。

思えば、サンフランシスコの空港についたのが去年の8月12日だったので、こちらにきてから今日でちょうど一年、ということになる。

午前。いろんな意味で一区切りついたことだし、通帳とにらめっこしながらこれからさき金銭的にどうなるか、と金勘定をする。

あまり好きな作業ではないのだけれど、そろそろ帰ってから後のことも考えないといけないし。

勝手に、「なんとでもなるさ」と決めつけて、ずいぶんのんきに構えてきたわけなんだけれども、飛行機の切符やら引越しの費用やら、冷静に細かいところまで計算して先行きを想像するのはあまり気分のいいものではない。

まあ、病気や事故で動けなくでもなりはしないかぎり、なんとかなるだろう。

午後。哲学科の事務局まで。一年たったところで、新年度用に在籍登録を延長する。

昨年度お世話になったMさんがManagement Service Officer(いわゆる「事務長」さんにあたるんだと思う)というのに昇進されたということで、今日面倒をみてくれたのは新人の新しい人。

いまいち事情が通じてなくてちょっと不安なんだが、あちこち電話して確認してくれたようなのでたぶん大丈夫だろう。