2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、水曜。

朝から健康診断。酒も(ある程度)控え気味にしてるわけだし、ちょこちょこ運動もやってるし、最近は体重管理までやってるし、で基本的に問題なしだとは思うのだけれど。こういう機会に、ふと、「お前、そんなにこじんまりと落ち着いちゃってそれでいいのか?…

29日、火曜。

午前。授業ふたつ、相談ごと一件。お昼。せっせとたまりつつあった書類関係の整理。午後。会議もないし、張り切って行こう、と思っていたら・・・。人としての「仁義」の通じない人がどうして今年はこうも多いのか。私はあなたがたの保護者でも後見人でもあ…

28日、月曜。

ここしばらく、「夜寝られない」とか「寝苦しい」とかいう経験とは縁がなかったのだが、昨晩は久しぶりに眠りが浅かった気がする。暑くなってきた、ということなんだろうか。午前。体力はまだあれなんだが、学期も終盤戦に入ってさすがに気力がなえかけてき…

27日、日曜。

むしむし、むしむしと梅雨らしい天気。気温はそれほどでもないのだが、風が吹かないとさすがに暑苦しい。午後。やはり、どれかひとつ切らないとどうにもならない。見切り発車もありっちゃありなんだが。う~ん。夕方。やるだけやったんだしまあいいじゃない…

26日、土曜。

雨。頭にカビが生えそうな天気。昨日の一件、それならこっちもそれなりの対応策を考えますよ、と悪魔のような計画を練ってみたのだが、さすがに気の毒というか大人げない気もする。しばらく様子みてから決めるかな。なんも変わらんかったらいよいよ悪魔の方…

25日、金曜。

朝。あら、南アフリカの軍団は勝ったんですな。昨日の夜(というか明け方?)の、となりの家の若者たちの大騒ぎっぷりを――「やかましいねんお前ら」というちょっとばかり苦々しい記憶とともに――思い出す。どっちかというと、「一次リーグ敗退のフランス代表…

24日、木曜。

晴れ。午前。とにかく授業準備の日。お昼。なんじゃそりゃ、という青空が広がる。熱烈な日射しのなか、色白美肌の某先生(インドア派)が今にも崩れ落ちそうな様子でふらふらと歩いているところに遭遇。夕方。市内で某所の見学。ずいぶんと雰囲気が変わって…

23日、水曜。

昨日のダメージが残って午前中はごろごろ。どうも最近回復が遅い。午後。新聞でお相撲業界の大変なニュースを読んだり。NHKが中継やめちゃうと、お年寄りとか困るんじゃないかと思うんだが。なんとなく、生協の食堂においてある「昼休み、混雑時の『席取お断…

22日、火曜。

朝から授業ふたつ。お昼。ちょっとした心配事がまったく心配事にならなかった連絡。たいしたもんだ。午後から会議一ケ。途中、昨日の「無性にビールが飲みたい病」を彷彿とさせる勢いでらっきょうが食べたくなる。私の場合、「食べたいものがピンポイントで…

21日、月曜。

朝から全学の会議。続いて授業ひとつ。レポート提出日。機械的にこなすしかなくて、あれこれ考えなくてよい状況というのはかえって楽。人間、幸せに生きたいなら考えごとなんかしてちゃだめ、ってことですな。お昼。ネットのニュースとかPodcastをみてまわっ…

20日、日曜。

夕方まで家でごろごろ。読むともなしに資料に目を通したり。夕方。市内某所で隠密行動。二日続きは結構しんどい。

19日、土曜。

午前。乗鞍のみえるよい環境で某行事の参観。教員というのはどこいっても大変だな、と思う。お昼。夕方からの準備で買い出しなど。昼飯くいそびれた。午後。講座の懇話会(同窓会)でシンポジウム。夕方から懇親会。二次会終わってそのまま部屋で寝てしまう…

18日、金曜。

気温が上がってきた。今年はじめて「蒸し暑い」と感じる。午前。授業準備。とりあえず、切迫しつつあるぶんを片づける。お昼。例年、この時期に一回食欲をなくすんだが、今年はいたって正常。無性にうなぎが食べたいんだが、かなわぬ夢。午後。授業二つ+合…

17日、木曜。

朝。「梅雨入りしました」宣言がでた翌日の青空。午前。「授業でられなかったので、内容をわかりやすくメールで教えていただけると幸いです」というメールがまた来る。驚くべきことに前と同じ人なのだが、「わかりやすく」という表現が新しく付け加えられて…

16日、水曜。

朝。巷は侍がライオンを退治した話でもちきり。しかし、それにしても新聞報道なんかの変節ぶりはたいしたもんだな。報道されるがわの選手たちってどんな気分なんだろう。「ぼろくそ言ってた連中があっさり手のヒラ返しやがって」とか思わないんだろうか。――…

15日、火曜。

全国各地で梅雨入りのニュース。ということは、こいつが明ければ夏休みがやってくるということなわけだ。もうしばらくは亀のようにとじこもって夜明けを待つべし。午前。授業二つ。午後。集中していかなきゃ、なんだか、いろいろ入ってきてそうもいかず。時…

14日、土曜。

午前。授業ひとつ。二コマにわけて話すべき話題だったかもしれない。でも、月曜だけ残りコマ数が少なくなってるし――これはある意味めでたいわけだが――、ゆっくりはしてられないんだよな。午後。演習ひとつ。夕方。やるべきことが立て込んでいて、何からどう…

13日、日曜。

蓼科二日目。くもり。気温は昨日に比べるとかなり低め。再びアヒルボートに乗ったり、長い自転車をこいでみたり。午後。渋滞もなく一時間ほどで帰宅。夜。ぶんぶんぶんぶん、ハエが飛んでるのかと思ったら隣の部屋のテレビだった。某スポーツを応援するさい…

12日、土曜。

梅雨前線を横目ににらみつつ、今週末は充電に努める計画。諏訪経由で蓼科まで。天気予報では「空模様と競争」といった感じだったのだが、結果的にはかけこみでセーフ。ロープウェイで上がった先はなんとか青空。しかし、八ヶ岳は登ったことがないせいか、み…

11日、金曜。

晴れ。今日も夏の気温でとうとう半そで姿。午前。金曜日は午後から講義科目×2の日なので、なんとなく省エネ運転になってしまう。やっぱり、授業なんかは午前中にパァ~っとやっちまって午後からは自分の仕事でガ~っ、っていうのが理想形かもしれん。お昼。…

10日、木曜。

夏の日射し。夏の気温。朝から晩まで授業準備。で、目の前の差し迫った用件は進まず。ぐう。日暮れて道遠しです、というか、日暮れを待たずして敗北宣言です、というか。授業というものさえなければ、教員というのも悪い仕事ではないと思うんだが。

9日、水曜。

最近、朝の風景がどことなく変わったような、と思っていたのだが、路上ですれ違う高校生たちが衣替えで夏服に変わっていたからだ、とようやく気づいた。問題は、むしろ、「なぜいまごろになって《衣替え》だったことに気づいたのか」、というところなのだが…

8日、火曜。

午前。新ゼミ+院ゼミ。午前中で終わるのはやはり気分爽快。お昼。昨日思いついたパターン通りに机を動かしたくてたまらなくなる。こうなると、模様替えパターン想像ゲームもけっこう危険だな。午後。会議ひとつ。すばやく集合すばやく解散。「来た、見た、…

7日、月曜。

午前。専門の倫理学講義。一番話したかったネタなんだが、人前でギャアギャアとわめきたてる類の話題ではないような気がしてきた。お昼。『知覚の現象学』演習。今日から身体のところ。午後。引き続き、中身の増えないメモを前においてうんうんうなる。夕方…

6日、日曜。

青天。午前。事情で午後が使えないので、特急のやっつけで週明けの準備。ばたばたと昼から安曇野。からくりハウスみたいな仕組みをみせてもらったり、法の網目をくぐりぬける大人の対応というのを教えてもらったり。夕方。明科近辺をぶらぶら見物して帰る。…

5日、土曜。

文体模写遊びにはまってしまった。自分の文章をおそれ多くも西田風にしてみたり、某国立大学総長風のひらがな多用バージョンに変えてみたり。中身は一緒でも印象がそこそこ違ってくるのが楽しい。「自分の文体」というものを一度真剣に考えてみていいのかも…

4日、金曜。

晴れ。変則日程で火曜日扱いの金曜日。朝からゼミ×2。実際には金曜日で会議もないし、午前中でぜんぶ終わっちゃうというのは気分いいな。来年は、もうちょっと一限、二限に授業を集めるとかしてみていいかもしれない。午後。どかっと時間が空いて気分爽快。…

3日、木曜。

朝。晴れてるような曇ってるような。蒸し暑いような風が冷たいような。午前。某打ち合わせ@生協。お昼。現実逃避でぶらぶらとラーメンを食べにでかける。ときおり雷がごろごろ。どうせなら派手に落ちてみやがれ馬鹿野郎。午後。日常業務もやらなければ。で…

2日、水曜。

朝。相変わらず何も思いつかないというか、突破口がみえてこない。とりあえず、アイデアが天から降りてくることを願って、そのへんを歩きまわってから出てくる。午前。あら。ポッポさんやめちゃうのか。どうせなら、私みたいな人間でも「さすがに声を上げる…

1日、火曜。

開学記念日で授業は休みの日。朝。これまでのJALに変わって、今日は新就航のFDA機が松本にやってくる最初の日。ということで、自転車で空港方面に寄り道してから学校。ただし、一日4回の発着しかないタイムテーブルだし、当然のごとく青色の新機体にはお目に…