16日、水曜。

朝。巷は侍がライオンを退治した話でもちきり。

しかし、それにしても新聞報道なんかの変節ぶりはたいしたもんだな。

報道されるがわの選手たちってどんな気分なんだろう。「ぼろくそ言ってた連中があっさり手のヒラ返しやがって」とか思わないんだろうか。

――日本語には、「勝てば官軍」というよい言葉があります。

なるほど。

そうすると、「判官びいき」って言葉もあるはずなんだがな。

公のメディアだとそうはいかないのか。

まあ、なんにせよ勝てばいいんですよ、勝てば。プロなんだから。

午前。雨が上がるのを待ってからでてくる。

午後。コンピュータのウィルス対策ソフトが起動しなくなっている。

とりあえず、ソフトを入れなおしてからディスク全体をスキャン。

問題はないみたいだけれど、なんだか不気味。

夕方。授業準備。

むかし出ていた授業で、キャンベルが同じような内容をすごくすっきりした構成で話してくれたことがあって、そのときのノートを使いまわそう、と思っていたのだけれど。

あらためて見直すと、かなり細かいところまで詰めた話になっている。

うちでこのまま話すと学生さんが鼻血をだしかねない、というか、よくもまあこんなので授業がなりたってたもんだ、と感心してしまう。