26日、木曜。

とりあえず体調は回復。

なんだったんだろうな。

お昼。「クラスター」とか「わかりにくい英語をそのままで使うな」というんだがどうなんだろうか。

「集団感染が発生した」と訳されてしまうと、語感としてけっこう違うところが出るように思うんだが。

 「築地と豊洲アウフヘーベン」とか言われるとあれだけれど、これくらい構わなくないすか、と。

「小学校から英語を教えろ」とかいう一方で、「英語ばっかり使うな」と言われてもなあ、と。

小学生が「英語で道案内ができるようになりましょう!」的な授業を受けさせられるのより、報道なりを通じて国民全体の語彙力が上がったほうがよほど好ましいのではないか、という気もする。