9日、月曜。

新聞でちかごろ噂の秘密のあっこちゃんとか。

たぶんあれだろうな、政府関係の偉いさんの身内かなんかが万引きかスピード違反とかで捕まっても、「いや、これ国家機密ですから」ってんで報道関係の人はそれ以上つっこめなくなって終わり、とかになるんだろうな。

癒着と腐敗の温床、というか、いまはたんなる「もみ消し」でしか通ってないものが、これからは合法的に通用することになるわけなんだろう。

(あら、そういう話ではない?)

つくづく、「こういうこと平気で法律にしちゃう人たちを選挙で通したのはあなたたちなんですよ」(「わたしたち」とは口が裂けても言わない)、と言いたいわけだが。

ある程度のスパンで考えるにつけ、最初からこういう人たちだってのは嫌というほどわかってたわけだし、「だって選挙のときにはそんなこと言ってなかったんだもん!」は、正直言い訳にならんわな。

午後は授業の日。