18日、金曜。

気温が上がってきた。今年はじめて「蒸し暑い」と感じる。

午前。授業準備。

とりあえず、切迫しつつあるぶんを片づける。

お昼。例年、この時期に一回食欲をなくすんだが、今年はいたって正常。

無性にうなぎが食べたいんだが、かなわぬ夢。

午後。授業二つ+合間に相談ごと一件。

夕方。共通教育のほうで「さすがにゆるせまへん」という学生さんが何人か。

「自由の行使には責任が伴います」という話をしたところですからね。

残念ながら君たちはアウトです。

しかし、非常識な問題を持ち込むのは特定の学部の学生さんが多いなあ。

「十把ひとからげ」で人間を判断することはしたくないけれど、学力(というか、むしろ世間的常識?)の「学部間格差」が存在してる、というのは認めざるをえん気がする。

しかしそれにしても腹がたつな。

なにか関係ないことを考えて怒りを飛ばそう。

イラっとくると教室でも関西弁がでる、ということがわかったのでそれは収穫、とか。