4日、金曜。

晴れ。

変則日程で火曜日扱いの金曜日。

朝からゼミ×2。

実際には金曜日で会議もないし、午前中でぜんぶ終わっちゃうというのは気分いいな。

来年は、もうちょっと一限、二限に授業を集めるとかしてみていいかもしれない。

午後。どかっと時間が空いて気分爽快。

いまのうちに書くべし。

夕方。ふと、昨日が坂部恵先生の命日だったことを思い出す。

この一年、新しく書かれたものが出てないのも当たりまえというか、死んじゃうとはつくづくこういうことなのだというか。

遊び半分、自分の書いたものを坂部風の文体に直してみる。

なんとなく立派な文章にみえる気がするが幻覚だろう。

夜。息子がBARBEE BOYSな別の(因縁の?)御大が新しいご著書を出版しておられたことを知る。

王道中の王道を行く書名といい、いまどき「11,550円」の定価といい。

今年で米寿らしいんだが。

すげえなあ、の一言。