25日、金曜。

朝。あら、南アフリカの軍団は勝ったんですな。

昨日の夜(というか明け方?)の、となりの家の若者たちの大騒ぎっぷりを――「やかましいねんお前ら」というちょっとばかり苦々しい記憶とともに――思い出す。

どっちかというと、「一次リーグ敗退のフランス代表、エコノミークラスで帰国」という記事のほうにぐっときたりもするわけだが。

午前。痛恨のミス一件。

いたた。

午後。授業一つ。指示の理論の歴史2回目。

概説的にぽこぽこ解説していくだけなので楽ちん。

おやつどき。忘れたころにやってきた、「ありがたいけどいまこのタイミングでこなくても」という連絡一件。

ちょっと本格的に困ったことになってしまった。

というか、どれか一つ切るしかない。

私自身は、ひきこもって一人でこつこつやってればそれでいいんだけどな。

夕方から授業ひとつ。

なんかこう、まともな人も3割くらいはいるんだろうが、残りの7割には倫理学の授業なんか時間の無駄でしかないというのが身にしみてわかってしまう。

そこまで「僕たち/私たちお子様ですから管理教育してください」というんだったらやりますけどね。