2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

29日、月曜。

うるう年だから29日まであるのか。 日中ははやいめに形にしてしまいたい某原稿。 なんとかなりそう。 夕方。哲学の若手の人たちと体育館でバスケット。 なんとわたしが最年長。 一時間ほどやっただけなのに体がバキバキになる。 ケガせんかっただけよしとし…

28日、日曜。

朝。テレビでスーパーラグビーを観戦。 ちょうど五郎丸選手のデビュー戦だった模様。 タイミングよくスーパーリーグ初ゴールを目撃。 夕方。大きなショッピングモールまで買い物に出かけたら、すでに片っ端から店が閉まっている。 「日曜日は原則16時閉店」…

27日、土曜。

ゆっくりする一日。 午後。のんびり自転車でBlack Mountain Peninsulaというところの公園まで出かける。 ゆっくり走って15分ほど。 みなさん遊びにきているというよりはバーベキューをやりにきている感じ。 (公園のなかに、自由に使える電機のバーベキュー…

26日、金曜。

ちょっぴり涼しくなって救われた気分。 朝。学校関係の人から、「Magpieという鳥が産卵期に入ったので気をつけてくださいね」という話を聞く。 なんでも、親鳥がひなを守ろうとして、樹のうえから猛烈なスピードで人間の「頭」(とくに色の目立つ自転車のヘ…

25日、木曜。

「熱波は続くよどこまでも♪」と歌いたくなる朝の気温。 日中はとうとう38度。 夕方から定例のThursday Seminar。 「各地からゲストスピーカーを読んで話してもらう」という、セミナーというよりは講演会みたいな形式。 初参加だし、なにげなく座ったら、右隣…

24日、水曜。

引き続いての猛暑。 最高気温は37度の予報。 お昼。無性にお米が食べたくなってシティのヌードル・バーまで足を伸ばす。 満腹かつ満足。 夕方。涼を求めて湖沿いを対岸まで散歩。 ぜんぜん涼しくならず。 夜。某大国で進行中の大統領予備選のニュース。 トラ…

23日、火曜。

暑い。 この期に及んで日中は35度。 おまけに「秋を前にして熱波が到来中」とかで、明日の最高気温は36~37度の予報。 おかげで“swelter”という新しい言葉を学習しました。

22日、月曜。

ふと思い立ってAsia-Pacificコレクションの入った図書館に足を運んでみる。 ざっと開架をみただけなのだけれど、『三木清全集』とか『週間朝日』のバックナンバーとかが入っていた。 お昼。今度はウェブジャーナルとかオンライン環境の探検。 驚いたのだが、…

21日、日曜。

ゆっくり寝る。 日曜もやっているキャンパス内のカフェで遅めの朝食(というか昼食)。 ぶらぶら散歩していると、今日も警報というか目覚まし時計のアラームみたいな声で鳴く鳥(オウムの一種? はじめて聞くと、ぶっちゃけゲームサウンドにしか聞こえない)…

20日、土曜。

Kさん(Iさん?)一家のみなさんとACTの北地区(?)にあるプールへ。 自転車で8キロほど。 「入場料ひとり25ドル」なので、日本のこみこみプールを思えばけっこうお得。 「まだまだ真夏」の気温なのだけれど、おひさまが雲のかげに入るととたんに寒くなる。…

19日、金曜。

午前。「授業ないなら週に一回くらいは研究会でも出ますか」ということで、Collective Intentionalityのリーディング・グループに顔をだす。 そうしたら、なんとも参加者のすくない週で出席者はオーガナイザ―のポスドクさんとわたしのジャスト二名。 あんま…

18日、木曜。

朝。家を出ようとしたら、観光客っぽい人びとが入り口にたむろしている。 なんとなく聞き耳を立てていると、アパートの中庭に彫刻が置いてあるのだが、それがガイド付きキャンパス・ツアーのコースに組み込まれている模様。 午後。ぼちぼちと積み残していた…

17日、水曜。

授業はじまったら大学院のセミナーでも冷やかしてみよう、と思っていたのだが、いくら検索してもそれっぽい授業が引っかかってこない。 「なんじゃこりゃ?」と思って聞いてみると、大学院レベルでの「授業」としての「セミナー」というのは実質的に「年一コ…

16日、火曜。

午前中は銀行関係の手続きでアパートの事務所の人と話したり。 お昼。キャンパス内の〈Sushi Smith〉というお店に入ってみる。 SushiとかDonburiとかと並んでRamenというメニューがあった。 10ドルほどの値段で、「ちょっと高いかな」とも思いつつ、まあこ…

15日、月曜。

朝から研究室に出てきて仕事。 ようやくよい意味でのルーチン生活が始まった気分。 遅まきながら、学部の授業も今日から始まった様子。

14日、日曜。

今日も快晴。 暑い一日。 カンガルーを探しに対岸の公園まで足を伸ばしてみる。 ゆっくり走って自転車で30分ほど。 奈良公園の鹿のごとく、公園中のあちこちでぴょんぴょん跳びはねるカンガルーの群れを発見。 午後。そのままバーリーグリフィン湖一周ツア…

13日、土曜。

朝。同じアパートに滞在中の人たちと連れ立って湖沿いの公園へ。 迷路仕立ての小さなお城があって、その中をオーストラリア×ノルウェイ×日本のちびっこ軍団が暴れまわる。 午後。家でざるそば(!)食べてから、学校関係で知り合いになった日本の方の家に遊…

12日、金曜。

日中はシラバス書きの続き。 しかし、仕事場所が変わっただけでやってるのはずっと日本の仕事、というのもどうなんだろうか、と。 夕方。シティで「マルチカルチュラル・フェスティバル」とかいうお祭りをやっているということで外出。 盛況。 道行く人びと…

11日、木曜。

コンピュータ関係でITヘルプデスクの人とやりとり。 どうやら、手違いで別人のIDがわたしのところに通知されてしまっていて、それで混乱が生じていた模様。 新しいIDとパスワードを出してもらう。 その他、Dropboxとかよく使うソフトは大学が一括で契約して…

10日、水曜。

快晴。 朝の某業務を遂行してから研究室。 「さあ、いよいよ本格的に仕事をはじめまっせえ!」と意気込んで出てきたら、いきなり部屋のmacにログインできないという事態が発生。 大学のITオフィスでソフトウェア・リフレッシュをやってもらってから返ってき…

9日、火曜。

順調に飛んで現地時間の9時すぎにシドニー着。 蒸し暑い。 3時間ほど待ってから今回はバスでキャンベラに向かう。 大きくて座席の広いバスで快適。 実質3時間くらいでついちゃうし、値段(だいたい40ドル。キャンベラの空港からタクシー乗ると、アパート…

8日、月曜。

朝からいろいろと残った用事を片付けにかかる。 某大手携帯会社ショップでとてつもなく理不尽な目にあったり。 接客研修とかまるでやってないんじゃないのか、というレベルの低さ。 帰ってきたら違う会社に乗り換えてやる。 そのままバタバタとパッキングし…

7日、日曜。

朝。研究室泊の利点を最大限活用すべく、遅い目の時間までふとんのなかでうだうだする。 10時ごろ起き出してそのまま採点業務を開始。 なんとしても今日中にやってしまわないとダメ。 けっこうあるなあ。。。 夕方。思ったよりはやく片付いた。 いっかい家に…

6日、土曜。

教室的には一年を締めくくる一日。 午前中は3年生特別演習の最終成果発表会。 午後はそのまま続けて卒論の発表会。 点数つけの相談をやってから追いコン@人文ホール。 爆弾発言ありの二次会@資料室まで。 深夜。帰るの面倒くさくなってそのまま研究室泊。 …

5日、金曜。

明け方5時ごろに羽田着。 バスで新宿に出てそのまま松本。 雪は思っていたほどでもない感じ。 いったん家に荷物おいてから、と思っていたのだけれど、時間的に厳しくなりそうなので直接大学に出る。 午前。出張関係の手続きをやってしまおうと思ったら、部…

4日、木曜。

いったん日本に帰る日。 お昼すぎにアパートを出てローカルバスで空港へ。 空港で仕事しようと思っていたのだけれど、Wifiが飛んでなくて新しいファイルを手持ちのラップトップに呼び出せない。 ぎゃふん。 午後。シドニーについたら空港が春節気分満開。 あ…

3日、水曜。

公立学校は二日目。 バス通学の人が一本バスを乗り過ごしたり。 自転車の人は朝から大張り切り。 家に帰って某査読関係業務。 「ここは突っ込んどかんといかんのじゃないすか」とは思うものの、手元に資料がなくて(かつ自分の記憶があいまいで)身動きがと…

2日、火曜。

とてもよいお天気。 公立学校のいわゆる授業始め。 なのだが、「たぶん金曜日中には」とか言っていた小さい人のほうの連絡がいまだにこない。 しょうがないし、と学校の窓口まで押しかけてみると、あたりまえのように「あ、いま書類準備しますね」とかなんと…

1日、月曜。

朝から雨。 手違い(というかタイムテーブルの間違い)でバスを一本のりすごしたりしつつ、Lynehamの某学校へ。 入学式のようなもの。 一学年250人(だいたい7クラス)、全校(中一から高一)で1,000人ほどの規模なのだということ。 まあなんかおだやかな学…