26日、金曜。

ちょっぴり涼しくなって救われた気分。

 

朝。学校関係の人から、「Magpieという鳥が産卵期に入ったので気をつけてくださいね」という話を聞く。

 

なんでも、親鳥がひなを守ろうとして、樹のうえから猛烈なスピードで人間の「頭」(とくに色の目立つ自転車のヘルメット)めがけて急降下してくるのだとか。

 

ときどき、スーパーマリオトゲゾーみたいなヘルメットをかぶっている人がいて、(こういうやつ)


イメージ 1

「いったい何の趣味なんだろう?」と思っていたのだけれど、「鳥よけ」という合理的な目的をもった仕様だったわけですな。


(でも、ネットでみると「マグパイの産卵はだいたい春」になっている。???)