19日、金曜。

午前。「授業ないなら週に一回くらいは研究会でも出ますか」ということで、Collective Intentionalityのリーディング・グループに顔をだす。


そうしたら、なんとも参加者のすくない週で出席者はオーガナイザ―のポスドクさんとわたしのジャスト二名。


あんまり予習してなかったのだけれど、「マテリアリズムを認めると、必然的にアメリカ合衆国がそれ自体として(集合的)意識をもつと認めざるをえなくなるのではないか」とかいうテーマのペーパーをネタに ワン・オン・ワンで一時間半ほど。


さすがに疲れました。 
 

夕方。ふと気がつくと、昨日・今日でこっちに来てちょうど一ヶ月。

 

ふりかえってみての感想は、「物価(とくに外食するとき)が高い!」のひとことですか。

 

そのへんのありふれたお店でハンバーガー食べてビール飲んだら軽く30ドル(!)とかいってしまう。

 

探せばいろいろあるようではあるのだけれど。


いまのところ対豪ドルで円が強いのでなんとかなってる感じ。 

まあ、なるようになるでしょう。