9日、火曜。

院生のLがマンションを買う、という話を聞く。まだ20台前半だぞ、君は。(彼の場合は、パートナーにそれなりの収入があるらしいのだけれど。)

だいぶ前に聞いた話で定かではないのだが、普通の院生だと、基本はGSI(Graduate Student Instructor/TAみたいなもの)をやってセメスターあたり10,000ドルくらいの収入。それで、授業料は基本的に全員免除なので、まあ切り詰めた一人暮らしならなんとかなるでしょう、というの大学がわの説明なんだが「物価の高いベイエリアではこれじゃあとてもやっていけない」というのが院生がわの本音、ということだったように思う。

なかには、KみたいにMITをでてアップルに入社して、Mac関係でどかんと大きな技術を開発したところで仕事をやめて、あとはそのお金をうまく運用しながらdecade単位でなかなか優雅な院生稼業を続けていて、という人もいるのだが、これはもちろん例外だろう。

基本的に、院生とかポスドクの生活はアメリカでもわりときびしめ、というのが実情のように思う。

お金は、ねえ。目玉が飛び出るほどはいらないけれど、やっぱりある程度は欲しい、というのが正直なところだな。

夕方。運動不足をなんとかしなければ、と思っていたところに「サッカーやらないかい?」というお誘い。

のこのこと出かけることにする。

芝生のフィールドでみんなスパイクを履いたりしてけっこう本格的。

一時間ほど走り回ってばてばて。

いきなり激しく運動してしまったので明日がちょっと心配。