2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、木曜。

午前。とある件で権利を行使する。某書類の続き。「これぞスキマ産業!」みたいなものになりつつあるんだが。もうちょっとこう,大上段に構えた正論をぶっ放すとかしたほうがいいんだろうか。いや,そのまえに分量を削らないと。午後。ルソー。まあ、一歩ず…

29日、水曜。

朝。祝日でお休み。これをあたりまえといえるのがありがたい。午前。市南部のスカイパークというところへ。陸上競技場でとあるイベントに参加。ひろびろとしてますなあ。午後。新型インフルエンザのニュースを読みあさる。インフルエンザでは、年初めに一回…

28日、火曜。

朝。寒い。新聞によると今朝の予想最低気温は1度。山で遭難のニュース。春山の装備で、この気温の山に登ってたんだとすると。午前。風評によれば、週末にあった件のOh! Yo!の会は大盛況だった模様。出席しても枯葉のにぎわいだったろうし、今回は見送って正…

27日、月曜。

今日も寒い一日。厚手の上着をきていてちょうど快適な気温。お昼。特論の授業一つ。「理性は情念の奴隷である」とか。午後。別のことばかり考えていて、あやうく人間失格なことをしでかすところだった。あぶないあぶない。駆け込んで卒論指導会。「指導」の…

26日、日曜。

ちょこまか用事をしていると、あっというまに時間がすぎる。お昼。お日様がでたと思ったら次の瞬間には雨。買い物にでかける必要があったのだが。午後。駅前にある某若者むけ大型店舗に出没。「わたしって場違い?」と思いながら買いものに励む。夕方。ふろ…

25日、土曜。

強めの雨。午前はゆっくり寝て体力回復に努める。午後。事情があって、自宅の本棚の本を並べ替える。夜。キムチ鍋。眠り込んでいでいた体がようやく動きだした感じ。

24日、金曜。

午前。この二日ほど気温が低め。連休間近とは思えない。午後は授業ふたつ。共通教育(今日は『クリトン』)と学部の演習。夕方。ウェブページのレイアウトを修正。そういえば,個人ページも情報が古いままだ。夜。講座の新入生歓迎会。結構な数が集まる。そ…

23日、木曜。

朝。ツナサンドあらためシーチキンによるボニートサンド。午後。ルソー,『社会契約論』読書会。"Je veux chercher si..."が「イェ・ボー、ケルケー」と始まった。なんちゅうか、がんばれよ~~。夜。近所のスーパーに買いだしに出かける。「薄口しょうゆ」…

22日、水曜。

午前。学部内のサーバーにつなぐIDとパスワードをもらったので、とりあえず大学内に自分のページを作ってみる。初期情報というか、基本的な内容を載せたいだけなのだが、レイアウトがうまくいかない。管理者の人に問い合わせたほうがはやいんじゃないか、と…

21日、火曜。

午前。大学院演習。まだまだ入り口だし、様子見。テキストはAlvaの"Out of Our Heads"。お昼。引き続き某書類の作業。夕方。卒論指導の会。これは難しいなあ。つっこめばいい、ってものではないし、自分の思い通りに誘導してしまえばよい、というわけにもい…

20日、月曜。

午前。新しいプリンタがやってくる。注文するだけ注文してあったのだが、実際にお金が使えるようになるのはもうちょっと先だと思っていたので、なんだか得した気分。お昼。授業ひとつ。Direction of fitの話。経験則からいくと、しゃべってて退屈なくらいが…

19日、日曜。

午前。アルプス公園・リターンズ(?)。今週は桜が満開でいい感じ。お昼を準備していかなかったので、途中で空腹になる。午後。なにがあってもイライラしてはいけない、と。怒り出すまえに、10まで数えてから深呼吸すること。ふううう。夜。ちょこまかとな…

18日、土曜。

ふと、H先生のみそカツ話を思い出したのだが、そのせいか無性に志津屋か山田ベーカリーのカツサンドが食べたくなる。・・・京都の人にしかわからん話だな。ちゅうか、なんでまたみそカツ話なんかを思い出したんだろう? なんか原因があるんだろうとは思うん…

17日、金曜。

共通教育の講義二回目。ピンマイクのピンがはずれていて使えない。しょうがないので、手持ちマイクでしゃべったのだが。苦手なんだな、これ。声の大きさがうまく調節できず、とちゅうで息苦しくなってくる。続いてAppiah演習。どうも、語学的なところから解…

16日、木曜。

午前。授業準備。GibbardのExpressivismでしゃべるつもりだったんだが、「やめといたほうがいいよぅ~♪」と天の声が聞こえてくる。うーーん・・・。お昼。私がタレント/俳優のOなにがしに似ている、という話をそれとなく耳にする。またその名前か、オレのほ…

15日、水曜。

午前。よし、今日からは自分の仕事をやろう、と思っていたら、全学の新任研修というのがあるんだった。うまくはいかないもんだ。お昼。学長選の「意向投票」(「予備選挙」ですらないらしい)をやります、という通知がくる。午後。FDをテーマにした新任研修…

14日、火曜。

くもり後雨。午前。大学院授業。初回は顔合わせ程度。お昼。部屋で歯磨きをしているときにかぎって誰かがやってくるのはなぜなんだろう。午後。「研究者総覧」システムの入力。使い勝手がわからなかったりして、思ったより時間がかかる。夕方。これで初期適…

13日、月曜。

午前。自転車で初出勤。快適。お昼。専門の授業ひとつ。初回だからか、50人強の人数がいて、急遽大きめの教室に変更してもらう。自然と適正人数に調整されてはいくんだろうが。最終的に、「でっかい教室、わずかな生徒! これぞ理想の少人数教育!」とかいう…

12日、日曜。

午前。「これでもか」というほどに片付けにかたづけて片付けまくる。お昼。穴があったら入りたい件が一件。バカは死ななきゃ治らない、とはいうけれど。・・・はあ。夕方。授業準備。明日以降の授業の準備なのだが、いつのまにか「来年度はこういうシラバス…

11日、土曜。

朝。見事な晴天。せっかくの休日だし、と家の片付けは放っぽりだして花見にでかける。午前。市内西側の丘を登って、車で20分ほどのアルプス公園というところへ。頂上に近づくにつれ、道路が駐車場化している。ついでに、正規の駐車場もなんというか無法地帯…

10日、金曜。

朝。今日から授業だ。午前。学校にでて、午後からの授業教材を印刷。お昼。共通科目の倫理学。ソクラテス/プラトンの入り口まで。出席人数は100をちょっと越えたくらい。教養の大講義だし、(採点が面倒なのを除けば)人数はさほど気にならないのだが、医学…

9日、木曜。

午前。授業準備。明日から開講だぞ,おい。午後。最近,どうも顔の皮がバリバリ・ヒリヒリしているなあ,とは思っていたのだが,鏡をみると目の下あたりが引きつったようになっている。悪人面だなあ、しかし。空気が乾燥しているのとか,紫外線が強いのとか…

8日,水曜。

朝。目が覚めたらいつもと景色が違う。どうやら,昨日の夜は布団に入らずにホットカーペットの上で寝入ってしまっていた模様。完全に寝不足で頭がボーっとしている。午前。駅前にでて,学校の部屋で使う整理用品をいろいろと物色。お昼。学務上の説明一件と…

7日,火曜。

朝。新入生むけのガイダンスに参加。登録授業数に上限があったり,一年目から留年があったり。知らないままだったらえらいことになりそうな情報がたくさん。聞いといてよかった。お昼。引き続きコンピュータ関係の設定。メールまわりとか,いくらいじっても…

6日,月曜。

午前。学校にでて,自分の部屋でコンピュータまわりのセットアップ。メールソフトの設定とか,なかなかうまくいかない。午後。医学部の倫理委員会ふたつ,はしごで出席。倫理的問題というよりは,申請手続きがきっちり手順をみたしているかとか,書類上の不…

5日,日曜。

午前。引き続き自宅の片付け。ようやく床がみえるようになった。午後。机のまえに座って,今後のスケジュール管理など,をやろうと思ったのだが,手帳の書き込みスペースがまるでたりない。ここ二年,手帳なんてほぼ白紙ですごしてきたんだもんな・・・。夕…

4日,土曜。

とりあえずゆっくりと寝る朝。お昼。起きだしてはみるものの,まだまだ片付いたというにはほど遠い状態。いろいろと押入れに放り込んだり,ダンボールをつぶして小屋に押し込んだりしてすごす。夕方。ぶらぶらと駅前まで。頼りになりそうな自転車屋さんを探…

3日、金曜。

午前。小学校の始業式に出席。生徒たちは元気いっぱい。校長先生の話にも一工夫あって,「長野県は教育熱心」といわれるのがなんとなくわかる。(小道具とはいえ、「校長先生がバットをもって壇上に上がる」というのはどうかと思うんだけれど。)お昼。本棚…

2日、木曜。

午前。採用関係の書類書き。それなりに量はあったのだけれど、おかげで新しい住所/郵便番号と電話番号がスムーズにでてくるようになった。午後。大学のほうの部屋の片付け。引き継いだ図書の整理をかねて,本棚の本をならべかえる。なにか原則というか,方…

1日、水曜。

午前。辞令交付式。英語学講座の新任の先生や,新しく昇進なり役職につかれた先生がたと一緒。これまで、採用関係の正式な事務連絡というのがほとんどなく,「あなたの採用はエイプリル・フールでしたあ~♪」とかいわれたらどうしよう,とすこし不安だったの…