22日、水曜。

午前。学部内のサーバーにつなぐIDとパスワードをもらったので、とりあえず大学内に自分のページを作ってみる。

初期情報というか、基本的な内容を載せたいだけなのだが、レイアウトがうまくいかない。

管理者の人に問い合わせたほうがはやいんじゃないか、ということで、いったんいびつなレイアウトの状態で放置。

午後。書類書きと授業準備。

夕方。自転車だし、と足を伸ばして、美ヶ原温泉→→山辺というあたりを経由して帰る。けっこう遠回りになるかわり、山すその広々として車のすくない快適な道がつづく。

夜。朝ごはんにツナサンドでも作ろう、とシーチキンの缶詰を購入。

レジに並んでいるあいだ、なにげなく缶の表記をみると、「品名:かつおの油漬、原材料:かつお」云々と書いてある。

原材料・・・かつを???

シーチキンって、<まぐろ>でできてるんじゃなかったのか。。。