10日、金曜。

朝。今日から授業だ。

午前。学校にでて、午後からの授業教材を印刷。

お昼。共通科目の倫理学ソクラテスプラトンの入り口まで。出席人数は100をちょっと越えたくらい。

教養の大講義だし、(採点が面倒なのを除けば)人数はさほど気にならないのだが、医学部から繊維学部から人文学部から、受講する人たちのバックグラウンドがばらばらなのが気がかり。

午後。今度は専門の演習。Appiahの知的経歴を簡単に紹介する。

参加者は30人を超えたくらい。この人数で演習というのは(教育効果という面からも)できれば避けたい。

衣笠でテイラーの演習をやったときも同じくらいの人数だったんだが、演習というより講義形式の授業になってしまうんだな。

話を聞いてるばっかりじゃ、受けてる側も面白くないだろうし。どうしたものか。

夕方。えっちらおっちら、教材をコピーしてから駆け込みで駅前の自転車やさんへ。

新しい愛車を受け取る。