9日、木曜。

午前。授業準備。明日から開講だぞ,おい。

午後。最近,どうも顔の皮がバリバリ・ヒリヒリしているなあ,とは思っていたのだが,鏡をみると目の下あたりが引きつったようになっている。

悪人面だなあ、しかし。

空気が乾燥しているのとか,紫外線が強いのとか,環境の変化が原因なんだろうか。きつい陽射しの中,のんきに歩き回ってばかりいるせいかもしれんな。

夜。市内のタイ料理屋さんで歓迎会をしてもらう。

とある方面から、「あなたの話を聞いていると酸欠/貧血を起こしそうになる」という話がちらほらでていたのだが、どうも私は話しながらあまり息継ぎをしない、というところにも(物理的な)理由は潜んでいるらしい。

書く文章が長いのは(確信犯的に)自覚していたのだが、しゃべるほうもそうなってたとは気づいてなかった。

無念。(?)