8日,水曜。

朝。目が覚めたらいつもと景色が違う。どうやら,昨日の夜は布団に入らずにホットカーペットの上で寝入ってしまっていた模様。

完全に寝不足で頭がボーっとしている。

午前。駅前にでて,学校の部屋で使う整理用品をいろいろと物色。

お昼。学務上の説明一件と事務的な説明一件。ひとつずつ覚えていかないと。

午後。飛び込みで学生さんからの相談数件。

卒論関係の相談なのだが,「こんなことをやってみたいんですがどんな本を読んだらいいでしょうか」式の質問が多い。

よさそうな本を薦めてはみるものの,専門から外れたところになるとわれながら引き出しが小さい。

ちゅうか,私のやってるような分野で卒論書くひとなんてほとんででてこないわけだろうし,日ごろから読書の幅をひろげるように心がけていかないと。