29日、水曜。

朝。祝日でお休み。これをあたりまえといえるのがありがたい。

午前。市南部のスカイパークというところへ。陸上競技場でとあるイベントに参加。ひろびろとしてますなあ。

午後。新型インフルエンザのニュースを読みあさる。インフルエンザでは、年初めに一回えらい目にあってるし、この段階までくると気になる。

自分で管理できる問題ではないし、気にしたところで気休め程度の対策しかできないわけだけれど。

夕方。サンフランシスコあたりはけっこうのん気に構えてますよ、というメールをもらう。あっちの人たちって、もとからマスクをする習慣がなかったりするしな。

マスク姿でBARTに乗ってたら、まわりからきわめて不審そうな目でみられたことを思い出す。