12日、月曜。

朝。時間は短かったけれど、ぐっすり眠れた。どさくさにまぎれて熱も下がった感じ。

窓をあけるとちらちら雪が舞っている。

あわてて起きてもしょうがないし、ごろごろしながら本棚にあった『じゃりんこチエ』を開いてみる。

平和だなあ。

朝ごはんを食べさせてもらって、船で中部の新空港。船で空港入りするというのはちょっと新鮮な体験。

中部からプロペラ機に乗って成田へ。とても簡単な出国審査があってから、定刻でSFOに向けて出発。

旅程票をみたときは、乗り継ぎ時間が短くて不安だったのだけれど、きっちり整備されているもんだな。

太平洋上。モニターで運行速度をみると、時速1300キロ近くでている。行きは900キロとかその程度だった気がするので、帰りの便はずいぶんと速い。

午前。10時前にサンフランシスコ着。入国審査も税関もほぼ素通り。BARTに乗ってイースト・ベイへ。

トンネルをぬけて、オークランドの町並みがみえると、「帰ってきたぞお」という気分になる。

お昼。ノース・バークレーの駅から、近所の薬局経由で家にもどる。Walgreensに入ったら、Jimmy Cliffの《♪ I can see clearly now the rain is gone♪》という歌が流れていた。

本当にそうなってくれればいいんだが。

午後。まだしばらく注意は必要そうだけれど、ひとまずは安心してよさそうな様子。

薬やらその他の生活用品を買いにまわったり。

夕方。12日の夕方5時発の飛行機にのったはずなのだが、まだ12日夕方の5時だ。

夜。留守中の話をあらためて聞いていると、やはり連絡がつかなかった時間帯に結構まずいことが起こりかけていたらしい。

とにかく、もうしばらくは様子をみよう。

深夜。こんな大騒ぎになるとはまったく予想していなかったので、明日が引っ越し荷物の運びだし日になっている。

仮眠してから、ダンボールに荷物をつめたりインボイスに記入したり。慌しいのが続く。