15日、月曜。

移動日。

 

車を返して、待ち時間のあいだに広大な空港の中をぶらぶら。

 

おみやげでも探そうかと思っていたのだが、やたらとでかいくせにいわゆる「空港のお店」というのがみつからない。

 

(北米線以外の国際線ターミナルが隔離されたビルになっているようで、そのせいかもしれない。)

 

しょうがないし、名物ピザを食べながら時間をつぶす。

 

夕方。定刻どおりの飛行機で一路バンクーバーへ。

 

入国審査で妙に絡まれたりしつつ、ぶじ20数年ぶりのカナダに到着。

 

懐かしの英語/フランス語の隣り合わせ表記をみた瞬間、なぜだか「帰ってきたなあ」という気分になる。

 

(マイルとかポンドとかじゃなくてキロ表示だし。)

 

国境の南の人たちの、「省エネ型モゴモゴ発音」に比べると、街中で話されている英語がずいぶんと聴きやすい気もする。

 

とりあえず、空港を出て全自動運転の近未来型電車でダウンタウンまで。

 

これがまた近くて30分かからない。

 

20時すぎにちょっと古いけど眺めのよいホテルにチェックイン。

 

なんというか、日本のコンビニでよくみかけるカップラーメンを監修しているお店が出ていたり、「居酒屋」とか「寿司」とか「焼き肉」のお店がたくさんあったり、まるで日本人街のようなところ。

 

(15分にいっかいくらい日本語が聞こえてくる)。

 

観光客も多いし、ワークングホリデーとかで滞在している若い人が多いのかもしれない。