14日、日曜。

インディアナを撤収してシカゴに戻る。
 
いいお天気だし、行き道に比べると気楽な旅。
 
・・・だったのだが、シカゴエリアに入ったあたりで道を間違えて、南シカゴの「いかにも犯罪率の高そうなゾーン」に迷いこんでしまう。
 
迷子感全開で一帯をうろうろするうち、乱暴運転の車にぶつけられそうになってひやりとしたり。
 
お昼。なんとか切り抜けてシカゴ市内着。
 
とりあえず、シカゴ大学ノースウェスタン大学のキャンパスを見学。
 
(日曜日だったので、本当に観光客まるだしの「見学」しかできなかったのだけれど。)
 
シカゴ大学のキャンパスは歴史を感じさせて「さすが」という感じ。

 

イメージ 1

夜。市内の激しい交通にビクビクしながらもなんとかホテル着。
 
ダウンタウンから車で一時間ほどのいわゆる「郊外」。
 
テレビつけたら「ミス・アメリカ2015」とかやっている。
 
そこぬけに脳天気というか、そのあまりの「はずかしげのなさ」がこちらには恥ずかしく映るしかないほどに無邪気というか。
 
フランス人がこれみたら軽蔑してみせるところなんだろうが。
 
なんというか、「あんたらすげえよ。脱帽です」と、リアル・ヤンキーの底力をみせつけられた感じ。