3日、土曜。

イメージ 1 アテネ二日目は朝から猛烈な日差し。

どうしようもないし、近所のお店で帽子とサングラスを購入。

午前。ホテルの近所にあったアカデメイアを見物中、見知らぬ女性から「アテネ大学の哲学科はここですか」と聞かれる。(キャンパスが二つあって、明日から大会のある会場とは違う方のキャンパスにきてしまったらしい。)

話してみると、「WCP (World Congress of Philosophy)参加組で、いまから受付にいこうと思っているのだけれど場所がわからなくって」云々ということなので、一緒に会場まで向かうことにする。

道中、いろいろ話していると、インディアナでPhDをとった人で、先生はなんとあのカスタニエーダ。セラーズ本人と会って話したこともあるのだとか。

世界はせまいすな。

お昼。大学でレジストレーションを済ませたり会うべき人にあいさつをしていろいろと情報収集したり。

午後。いろいろと用事を済ませてから、今度はスペインから来たという学生さんの2人組とあれこれ世間話。

「今日はもうやることもないし、アクロポリスでも見に行きましょうか」ということになって、ブラブラと移動。

丘の上の登ると青い空と白い建物ばかり。

ギリシアの国旗がなぜ青と白なのか理解できました。

夕方。「立ち入り禁止」になっているディオニュソス劇場跡で歌いたそうにしている人をなだめつつ、あまりの暑さもあって近場に移動。

ちょろちょろビール飲んだり。

ずいぶん明るいので、まだ夕方としか思えないのだが、時計はすでに八時半。

ホテルの近くでパスタ食べてから部屋に戻る。

食べたり飲んだりには本当にうってつけの街ですなあ。

夜。アテネはこれで終わりで、明日から違う場所行くんでしたっけ、という気分なのだが、実際には明日が初日。

とりあえずシャワー入って寝る。