10日、日曜。

イメージ 1 4時半起きで空港に移動。

マックブックのりんごのマークにあわせて白雪姫のステッカーを張っている人がいた。

なるほど。

うまいこと考えますなあ。

お昼。五時間ほど空を飛んで四年ぶりのSFO

BARTでなつかしのバークレーまで移動して、ぶらぶらと散歩。

昨日まで吹雪だった東海岸とはうってかわって、半分くらいの学生さんがTシャツに半ズボンという出で立ち。

車もだいたいが適正サイズだし、みんな信号みてるし、歩道に歩行者がいたら車も停まってくれるし。

やっぱり、わたしにはこっちの空気が性にあっている模様。

夕方。この気候のあれもあるんだろう。4年前と同じ場所に同じホームレスのおじさんが座っている。

「お元気そうですね」というわけにもいかず。

以前にリンクを張った記憶があるのだけれど、この街ですらホームレス弾圧(?)にむけて潮目が変わりつつある、というニュースを思い起こすにつれなんとも。

夕方。「来週ブランダムが来るけど最近このひとの評価ってどうなの?」的な話とか。

本当は、それにあわせて来週来たかったのだけれど。

そのかわり、ドラフトのコピーが手に入ってしまった。

思わぬ収穫。

「ボストンからの直行便ないし、どうせサンフランシスコで乗り継ぐなら」ということで一泊増やしたのだけれど、とてもよいストップ・オーバーになりました。