9日、土曜。

旅もはや6日目。

ボストンは大雪。

「バスと思わせておいて実は地下鉄」という妙な交通手段でダウンタウンまで。

朝。普通の地下鉄に乗り換えて、はるばるたどり着いた憧れのエマーソンホール。

中に入ると意外とただの建物。

某先生のところをのぞいたり、いろいろと調べ物させてもらったり。

「いま思ってることを実現するには何をしなければいけないか」が骨身にしみてよくわかりました。

・・・あと10年はかかるんじゃないか。

まあ、ぼちぼちと。

夕方。雪はやんだのだけれど、やたらと塩カルをまきまくるもんだから足元がひどいことになっている。

場所によると、平気で深さ5センチ程度の水たまりができていたり。

<じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ>と靴の中までびしょ濡れ。

ちょっとくらい街中を見物しようかと思っていたのだけれど断念。

明日もはやいし、ホテル帰ってとっとと寝ることに決める。