16日、木曜。

午前。授業準備。GibbardのExpressivismでしゃべるつもりだったんだが、「やめといたほうがいいよぅ~♪」と天の声が聞こえてくる。

うーーん・・・。

お昼。私がタレント/俳優のOなにがしに似ている、という話をそれとなく耳にする。

またその名前か、オレのほうがオリジナルなんだぞ(=オレがあいつに似てるんじゃなくて、あいつがオレに似てるんだぞ)、といってやりたくなる。

まあ、むかしは(深夜テレビ/懸賞応募生活の)「なすび」だったわけなので、出世したっちゃあ出世した感じなんだが。

(そういえば歌手の○ッキーに似てる、といわれ続けた時期もあったな。これはたんに髪型のせいだったにすぎない、と個人的には信じているのだけれど
。)

夕方。近所の弘法山古墳というところにでかける。斜面の片側がぜんぶ桜、という感じで、遠くからだとその部分だけ山がピンク色の帽子でもかぶっているかのようにみえる。

花は散り始めていたけれど、てっぺんからのながめは爽快そのもの。午前中、アルプスに光があたってる時間帯だとまた違った趣があるのかな、とも思ったり。